自己満足の殿堂

NO FALCONS, NO LIFE

【NFL】ファルコンズの1巡指名について

f:id:majorana0923:20190426220230p:plain
本日行われたNFLドラフト2019の1巡目,ファルコンズはOLの選手を2人指名.

少し前にあげた記事でJonah Williams希望,Christian Wilkins予想としましたが,それぞれ11位と13位で指名されました.

14th Chris Lindstrom OG Boston College

f:id:majorana0923:20190426201354j:plain

(画像はおなじみPFFから持ってきました.)

Jawaan Taylor,Cody Ford,Andre Dillardが残っていた状況でのOGのピックには一本取られました.(一応RTもできるそうです.)ノーマークではなかったのですが,まさか1巡で来るとはです.当初はトレードアップの噂もありましたが,何週間か前にプライベートワークアウトがあったそうで,Lindstrom自身もファルコンズでプレーしたかったようです.DL,OT予想が多い中で,実は相思相愛だったのかもしれません.ディミトロフGMは"Tough. Urgent. Athletic."と評価(よくわかりません).

ちなみにボストンカレッジといえば,そう,あのマット・ライアンの母校でもあります.

気になる評価に関しては,パスブロックが良く,高い評価をしているメディアもあるという感じ.NFL公式のプロスペクトグレードは5.86で"Chance to become NFL starter".Draft Networkのプロスペクトランキングでは20位.ドラフト前の感じだと正直14位は少し高い気もしますが,ディミトロフGM曰く20位以内の3,4チームが興味を示していたとか.この順位での指名は期待の現れもあるでしょうし,私自身元々OL指名希望だったのでOKです.

ちなみにコンバインではベンチプレス以外は軒並み上位.特に40ヤード,幅跳びは共に2位


Football: Chris Lindstrom Drafted 14th (Apr. 25, 2019)

ライアンを守ってね!!!!!

31st Kaleb McGary OT Washington

f:id:majorana0923:20190426205357j:plain

まさかのトレードアップからのまさかのOT指名.またもや一本取られました.Greedy Williamsでもとるのかと思いましたが.

Lindstrom違ってMcGaryは名前を見たことがある程度でほとんど知りませんでした.おなじみPFFソースですが,カンファレンス内ではランブロックのグレードトップ,パスブロックも年々良くなっているという感じ.また,NFLの公式のグレードは5.88とLindstromと同様で"Chance to become NFL starter".動画をざっと見た限りだと押し合いに強いが安定感が少しかけるかなという印象.コンバインの結果も優秀.垂直跳びが2位.ただ, 彼もトレードアップしてまで指名するべき選手なのかは正直わかりません. フロントを信じます.

ちなみにディミトロフGMの評価は"Toughness. Grit."

ライアンを守ってね!!!!! 

 

という感じで1巡で2人のOLを指名というなかなかアグレッシブなピック.この指名を良く思わないファンもいるでしょうが,元々ブランクオーナーも「優先事項はO#ラインの強化」と一貫して言っていたので私はまあ良いんじゃないかなと思います.何よりライアンが気持ちよくプレーできるのが一番嬉しいことなので.

 

ここまで割とポジティブにドラフトを振り返りましたが,

 

疑問1:オフシーズンのG補強は?

実はファルコンズはオフにとジャモン・ブラウンとジェームス・カーペンターという2人のGを獲得しています.オフの至上課題みたいなものでしたから,補強はわかるのですが,さらに気になるのが普通に先発級の契約をしているということ.

f:id:majorana0923:20190426212613p:plain

疑問2:DB陣は大丈夫?

元々そこまでDBの層が厚くない上にアルフォードとプールという2人の先発選手を放出しています.一応,昨シーズン成長を見せたケイズィーと故障に泣いたニールがSではいますが,CBはトゥルーファントと...一応オリバーという感じでしょうか.正直全く足りていません.流石にこのままシーズンを迎えることはないと思いますが...

疑問3:パスラッシュは大丈夫?

今回のモックではDL予想のものを多く見かけました.というのもファルコンズはパスラッシュも大きな課題の一つでした.IDLのジャレッドは良いのですが,エッジのビーズリーは成績急降下中,マッキンリーはかなり不安定.一応オフでクレイボーンが戻ってきましたが,これで劇的に変わるはずもありません.

 

まとめ

ここまでは徹底的にライアンの周りを固めて,課題の山積しているD#は最低限(ですらないかもしれない)補強している状況.ドラフト指名権もMcGaryをアップして獲得したため2,3巡目がない状況.またトレードアップするのか,下位で狙っている選手でもいるのか,注目して見ていきたいと思います.