自己満足の殿堂

NO FALCONS, NO LIFE

Dan Quinnのファルコンズを振り返ろう

 Week5のパンサーズ戦に敗れ開幕5連敗となったファルコンズ.その試合終了後,ついにHCダン・クイン,GMトーマス・ディミトロフの解任が発表されました.

 ここ数年のチームの状態を見れば解任はやむなしですが,GMディミトロフは私がファルコンズファンになったきっかけでもあるQBマット・ライアンを指名していますし,HCクインは全てのチーム関係者,ファンの夢であるスーパーボウルへチームを導きました.

 そこで今回の記事では,ダン・クインがHCに就任してからのファルコンズの栄光と破滅の歴史をさくっと振り返っていきたいと思います.本当はGMディミトロフが就任してからの十数年間を振り返りたいのですが,見てない期間が長いのでここでは省略します. あと,今シーズンは毎週記事も書いているので省略します.

2015年8勝8敗(地区2位)

私がファンになる1年前

ドラフト

赤字はプロボウラー.太字はレギュラーに定着した(怪しいのもある)選手.

f:id:majorana0923:20201014010840p:plain

 D#のプロボウラー2人を指名.そのうち,LBビック・ビーズリーは16年にリーグ1位のサック数を記録したものの,その後はイマイチなシーズンが続き,今年タイタンズに移籍しました.一方で,DTグレイディ・ジャレットは毎年成長を重ねリーグ有数のDTに.昨年初のプロボウルに選出されNFLでもファルコンズD#では唯一のランクイン.

主な補強

(この時期における選手の知名度がわからないのでおそらく抜けがあります.)

 この年新加入のDEブルックス・リード,DEエイドリアン・クレイボーンらは4年間で60試合出場しファルコンズを支え?ました.

 また,神ことKマット・ブライアントやこの年プロボウルに選出されるFBパトリック・ディマルコと契約延長.

レギュラーシーズン

(スマホだと見づらいです.すみません.)

f:id:majorana0923:20201014012651p:plain 

見てないので何も言えませんが,大変なシーズンだったというのは伝わってきます.

スタッツ

OC:カイル・シャナハン/DC:リチャード・スミス

f:id:majorana0923:20201014013506p:plain

 全体的に平均かそれより少し下くらいの数字.8勝8敗も納得できる.

プロボウラー

WRフリオ・ジョーンズ(オールプロ)

RBデボンタ・フリーマン

CBデズモンド・トゥルーファント

FBパトリック・ディマルコ

ピックアップゲーム

Week16 vsパンサーズ

 この年で唯一フルで見た試合です.パンサーズのパーフェクトシーズンを阻止した試合.特に動画2:00あたりのフリオ・ジョーンズのモンスターキャッチは印象に残っている方も多いのではないでしょうか.
ハイライト:Falcons Spoil Panthers Perfect Season | Week 16 Highlights | NFL

 

2016年11勝5敗(地区優勝,スーパーボウル進出)

ドラフト

f:id:majorana0923:20201014210436p:plain

 上位3人がプロボウルに選出されるという素晴らしいドラフト.しかしながら,SSキアヌ・ニールは故障が多く,LBディオン・ジョーンズはプロボウルイヤー以降は下降気味,一番成長していたフーパーはブラウンズへ移籍.太線の二人もレギュラーとして3,4年プレーしましたが移籍しています.

主な補強

 Cアレックス・マックWRモハメド・サヌーWRテイラー・ゲイブリエルとこの年のO#を支えた選手たちを補強.チームのO#にもフィットしていて,この年から見始めた身としては,この3人が新加入だったというのはかなりの驚きでした.その他にも,晩年ではありましたが,DEドワイト・フリーニーもいましたね.

レギュラーシーズン

f:id:majorana0923:20201014211240p:plain

連敗の少なさがこの年の強さを表しています.

スタッツ

OC:カイル・シャナハン/DC:リチャード・スミス

f:id:majorana0923:20201014203056p:plain

 やはり16年と言えばNFL史上歴代8位の平均得点33.8を誇るハイパーオフェンス.ここ数年底辺に沈んでいるランO#もこの年は5位.全盛期のRBデボンタ・フリーマンとテビン・コールマンのコンビは熱かった.一方,D#はスタッツこそ凄惨ですが,今のようなザルではなく,要所での粘り強さ,ビッグプレーがあった印象.

プロボウラー

QBマット・ライアン(MVP)(最優秀攻撃選手)(オールプロ)

WRフリオ・ジョーンズ(オールプロ)

OLBビック・ビーズリー(オールプロ)

Cアレックス・マック

RBデボンタ・フリーマン

Kマット・ブライアント

 

2016年はライアンの年.パサーレーティングは15試合以上先発したQBでは歴代4位の117.1,さらに13人にTDパスを投げ分けるというNFL記録も樹立.YPAも驚異の9.3と,NFLの歴史に残る活躍でMVPと最優秀攻撃選手を受賞.

プレーオフ

f:id:majorana0923:20201017173915p:plain

ピックアップゲーム

Week4 パンサーズ

 私がファルコンズファン,ライアンファンになったきっかけの試合.1試合で500&300はやっぱりおかしい.

ハイライト:Panthers vs. Falcons | NFL Week 4 Game Highlights

Week8 パッカーズ

 勝負強いライアンが見られる試合.個人的にサヌーと言ったらこの試合が思い浮かびます.

ハイライト:Packers vs. Falcons | NFL Week 8 Game Highlights

フルゲーム:Green Bay Packers vs. Atlanta Falcons Week 8, 2016 FULL Game

カンファレンスチャンピオンシップ パッカーズ

 私の観戦歴の中で間違いなく一番ファルコンズを強いと感じた試合です.学校の試験をサボって家でライブ観戦してたのが懐かしい.今でもファルコンズが連敗しているときには見返しています.

ハイライト:https://www.youtube.com/watch?v=4uiEGZx9Wxs

フルゲーム:Green Bay Packers vs. Atlanta Falcons 2016 NFC Championship Full Game

(あと,負け試合ですが,Week6のSEA戦では滅多に見れない激昂するダン・クインを見ることができます.)

 

2017年10勝6敗(地区3位, ディビジョナルプレーオフ敗退)

この年からホームがメルセデスベンツスタジアムに変わりました.

ドラフト 

f:id:majorana0923:20201017174005p:plain

 お世辞にも成功とは言えないドラフト.1巡のタックは怪我が多く本来のポテンシャルが発揮できておらず,3巡のライリーは特に目立った活躍がないままイーグルスへトレード.一方で,5巡のSケイズィーはシーズンエンドのキアヌ・ニールの代役として先発に昇格した2018年にリーグトップタイのインターセプト7を記録.

主な補強

 プロボウル2度選出のDTドンタリ・ポーや,KRアンドレ・ロバーツなど.後者はあまり活躍していた印象がありません.

 前年に比べると補強は控えめですが,まあ前年スーパーに出た面子がほとんど残っていると考えれば......ね()

レギュラーシーズン

f:id:majorana0923:20201017175003p:plain

 10勝してますが,正直運が良かっただけに思えます.Week1, 3, 11, 14あたりは負けていてもおかしくありませんでした.あと,3連勝からの3連敗というのがなんともクインらしい.

スタッツ

OC:ティーブ・サーキジアン/DC:マークアンド・マニュエル

f:id:majorana0923:20201017175756p:plain

 鬼才シャナハンに変わる新OCサークの下,平均得点は33.8→22.1と大幅ダウン.3rdDown成功率がリーグトップ(44.7%)であるのに対してレッドゾーンTD%が23位(49.18%)と時間をかけてFGみたいな展開ばかり.前年が凄すぎたというのももちろんありますが,O#は普通に酷かったと思う.一方,D#は前年の終盤あたりからですが,かなり粘り強さが出てきており,D#のおかげで勝てたという試合も多かったように思えます.

プロボウラー

WRフリオ・ジョーンズ

Cアレックス・マック

LBディオン・ジョーンズ

Sキアヌ・ニール

プレーオフ

f:id:majorana0923:20201017180820p:plain

 フリオが最後取っていたらと思う一方,もしファルコンズが勝っていたらNEがスーパー制覇してただろうなぁ.

ピックアップゲーム

Week14 NO

 ディオン・ジョーンズのキャリアゲーム.当時は試合を見る前にネタバレをくらって複雑な気持ちになりました.

ハイライト:Saints vs. Falcons | NFL Week 14 Game Highlights

ディビジョナル・プレーオフ @LAR

 17年のNFCイーグルスのウエンツ,ラムズのゴフという2年目のQBが主役だった中で,ウエンツが負傷したこともあり,ラムズに対する期待はかなり高かったと思います.そういう状況で手堅く勝てたというのは本当に気持ちよかった.すぐ後に真の主役はフォールズということが判明するのですが.

ハイライト:Falcons vs. Rams | NFL Wild Card Game Highlights

 

2018年7勝9敗(地区2位)

ドラフト 

f:id:majorana0923:20201019001004p:plain

 1巡のリドリーは素晴らしい選手ではありますが,たまに存在感が皆無になる試合があるのが課題.今年は好調なのでこれを維持してプロボウルまでは行って欲しいなぁ.6巡の二人はしっかり主力になっていて嬉しい.あとは2巡のアイツが......

主な補強

ジャスティン・べセル,ブランドン・フスコ,何かしたっけ?

レギュラーシーズン

f:id:majorana0923:20201019001803p:plain

 このシーズンは印象的に残っています.WAS戦でフリオにシーズン初TDが飛び出し,それまで崩壊していた守備も大幅改善して完勝して勝率5割復帰!次戦のブラウンズ(2勝6敗1分)でプレーオフ争いへ!と意気込んでいたところ,メイフィールドを覚醒させてしまい,そこから泥沼の5連敗.そこからドラフトモードに切替ようとしたところで3連勝してしまい一番微妙な形でシーズンを終えるという.

スタッツ

OC:ティーブ・サーキジアン/DC:マークアンド・マニュエル

f:id:majorana0923:20201019003308p:plain

 当時のエースRBフリーマンの長期離脱でランO#が死亡D#は前年プロボウラーのディオン・ジョーンズ,キアヌ・ニールの長期離脱で崩壊.O#は前年に比べれば大分良くなったように思えるかもしれませんが,それはシーズン中盤までで,Week10からの5連敗中は最高で20得点.らしいといえばらしい.

 シーズン終了後にOC,DCともに解雇.サークに関しては当然ですが,マニュエルはもう少し待ってあげてもよかった気がしています.

プロボウラー

WRフリオ・ジョーンズ

TEオースティン・フーパ

Cアレックス・マック

Tジェイク・マシューズ

フーパーとマシューズが初選出.

ピックアップゲーム

Week3 NO

 私が現地観戦した試合であり,サークO#の全盛期.負け試合ですが,強力なパスO#で激しく撃ち合うというのが私の好きなファルコンズなんですよね.

 観戦レビューはこちら.(ちなみに,レビュー内でも触れてますが,セインツのテイサム・ヒルが初めて活躍した試合です)

majoranafalcon.hatenablog.com

 

ハイライト:Saints vs. Falcons Week 3 Highlights | NFL 2018

Week9 @WAS 

 このシーズンのピーク.年に数回あるかないかの攻守が噛み合った試合.ここからの5連敗したのが不思議でしょうがない.

ハイライト:Falcons vs. Redskins Week 9 Highlights | NFL 2018

 

2019年7勝9敗(地区2位)

ドラフト

f:id:majorana0923:20201019005346p:plain

 1巡のOL2人には長くチームを支えてもらいたいです.他は......もう少し待ちましょう.

主な補強

 ドラフト1巡でOLを2人指名しましたが,なんとFAでも2人補強しています.それが,OGジェイモン・ブラウンとOGジェームス・カーペンター.ぶっちゃけるとこの補強は大失敗.カーペンターはまだLGとして出場していますが,ブラウンは今シーズン開幕前にリリースされました.

 唯一の当たりであろうKRバーナーはリターナーとして活躍しました.リターンTDを記録し,週間MVPを受賞しています.

レギュラーシーズン

f:id:majorana0923:20201019010239p:plain

 この年で一番辛かったことといえば文句なしでライアンの怪我.6連敗中もスタッツだけはよかったのでギリギリ精神が持っていましたが,ラムズ戦で怪我して発狂しそうになりました.

 そして,もう一つ辛いことはチームを長年支えてきた神ことKマット・ブライアントとの別れ.実は18年に一度別れているのですが,新Kとなるはずだったタヴェッキオが誤算で,急遽ブライアントが呼び戻されたという状況でした.安定感抜群だっただけに,その終焉を見るのはとても辛いものがありました.

スタッツ

OCダーク・コエッター/DC-(ダン・クインが兼任,なお)

f:id:majorana0923:20201019010919p:plain

 D#が思ったより悪くないように見えますが,これは罠です.泥沼の連敗を含むWeek8までは平均失点31.3.後半の8試合の平均失点は17.4なので見事に立て直した言えますが,Week8の時点で実質プレーオフ進出の芽は積まれた状況でしたので,素直に評価はできないですよね.

 O#はRBフリーマンの超絶劣化が誤算となり,誇張抜きにパスしかない状況に.あと,手厚く補強したOLもFA組はダメダメ,ドラフト組もリンドストロムの怪我で壊滅.ライアンの被サック数はキャリア最多の48

プロボウラー

WRフリオ・ジョーンズ

TEオースティン・フーパ

DTグレイディ・ジャレット

PFFでかなり評価の高かったジャレットはようやく選出.

ピックアップゲーム

Week10 @NO

 おそらくNFLファンの99.9%がセインツが勝つと予想していたでしょう.私もそうだった.この試合は戦略に一貫性があり,ライアンも勝負強かった.唯一の残念な点がこの試合を勝ってドラフト順位が下がったこと.

ハイライト:Falcons vs. Saints Week 10 Highlights | NFL 2019

Week15 @SF

  SFのHCがシャナハンということもあり,個人的に楽しみにしていたゲーム,シーズンが始まるまでは.当時リーグ最強の一角SFに虐殺される気しかしていなかったのですが,劇的な逆転でアップセット.ライアン&フリオのホットラインが久しぶり輝きました.

ハイライト:Falcons vs. 49ers Week 15 Highlights | NFL 2019

 

まとめ

 ファルコンズのダン・クイン時代は5連勝で始まり,5連敗で終わったということになります.6シーズンでレギュラーシーズンは43勝42敗,プレーオフは2度出場して3勝2敗でした.スーパーボウル出場という実績は絶大ですが,シャナハンのおかげという声もありますし,DC出身としては強力なD#を築くことはできませんでした.勝ちゲームも基本的に心臓に悪い展開ばかりでしたし,負けが込むとなかなか修正できないというのはHCとしてはなかなかに厳しかったかなあと思います.

 それでも私がNFLを見始めたときの最初のHCとして私のずっと記憶に残ると思いますし,人柄も(詳しくはありませんが)結構好きでした.次の職が見つかったときには密かに応援したいと思います.

 

さらばダン・クイン,今までありがとう