自己満足の殿堂

NO FALCONS, NO LIFE

【MattyIce通信2020】Week11 vsセインツ

今年も到来,秋のサック祭り

 

 今週は宿敵セインツのホームに乗り込みました.試合結果は皆さんご存知だと思うのでいつものような前書きはなし.そんな元気はもはや残っておらず,残りの試合をオプトアウトしたいという気持ちしかありません.

 あまりにも内容が酷すぎて試合を見返す気力が出なかったので,普段より短めの記事になります.適当なことを言っていたらごめんなさい.

 

試合の感想

f:id:majorana0923:20201123222137p:plain

 セインツはQBブリーズとCBラティモアを欠いていましたが,攻守でファルコンズを圧倒.代役でQBを努めたテイサム・ヒルは序盤はパスがイマイチだったものの,長いパスが通りリードを奪ってからはパス,ランともにやりたい放題.

 ライバル対決というものの,結局相手を引き立てるだけの試合になってしまいました.

 

オフェンス

良かったところ

なし!

良くなかったところ
  • ゲームプラン:まず,去年1勝7敗のファルコンズが7勝1敗のセインツに勝った試合では,それまではパス一辺倒だった(約7割)が,パスラン半々という普段とは全く違うO#を展開していました.しっかりランを出してO#がボールをポゼッションする時間を長くすることで,D#も各ドライブ集中して守ることができたというのが勝因です.今週の試合はその逆でした.トータルのO#プレー59のうち,ランプレーは14,割合で言うと23.7%です.今シーズンの敗戦のうちガベージタイムがあったもの(逆転負け以外)と比較するとSEA戦が27.3%,GB戦が36.8%,CAR戦が38.0%とこの試合がいかにランプレーを選択していないかがわかります.ランO#自体はここ一ヶ月くらい酷い状態でしたが,それをByeで改善するのではなく,ランそのものを使わなくなったことが理解できません.だからと言ってパスプレーのバリエーションを増やすというわけでもなく,単調にWRだけに放り,フリオがいなくなったら完全に手詰まりになる.それでセインツのような強敵に勝てるはずがありません.当ブログで度々述べているように,TOPを意識したO#自体は今のファルコンズが勝つ一番可能性の高い方法だと思っていたので,それを貫けなかったのは非常に残念.サークでもいいから今すぐOCを変えて欲しい.
  • パスプロテクション:今シーズンは比較的安定していましたが,この試合は8サックと完全崩壊.相手からすれば普通の4メンでも狙ったときにサックができるような状態だったので楽だったでしょう.特にLGとRTが悪く,RTマクゲイリーに関しては去年からDEキャメロン・ジョーダンにやられっぱなし.この先もDLが強力な相手が続くのでかなり不安が残ります.
  • ライアン(あとで詳しく)

ディフェンス

 試合の前半はかなり粘り強く守れていたと思います.しかし,O#が糞すぎたのと,2Q終盤にロングパスを通されてしまったことで,完全に集中が切れてしまいました.後半は普段のザルに戻り,わかっててもWRトーマス,RBカマラが止められないというどうしようもない状況でした.

 たらればですが,O#がしっかり時間を使って2本くらいTDをとれていたら勝負にはなった思います.この攻守のかみ合いの悪さはもはや伝統.

 

スペシャルチーム

クーちゃんはよくやった.勝てば週間MVPも視野だったと思います.Pホフリッチャーは......うん,たくさんパントが蹴れていい練習になったんじゃないでしょうか.

 

ライアンのパフォーマンス

f:id:majorana0923:20201123231602j:plain

f:id:majorana0923:20201123232156p:plain

 ほぼ全てにおいてシーズンワーストのスタッツ.複数INTは今シーズン初めて.パス精度は全体的に悪く,正直4INTくらいしててもおかしくなかったと思います.

 レシーバーが誰もオープンにならない,パスプロが全くもたない中で完全にプレーの判断が狂っていました.Twitterの方でも言われていましたが,ボールを持ちすぎてサックという場面もあり,8サックのうちいくつかはライアンに問題があります.一番酷いのが,前半の2ミニッツO#.FGレンジが狙える状況で,判断が遅れてサック.結局FGレンジから外れ,ヘイルメリーパスを投げる羽目になり,それがINTされるという......もう無茶苦茶.

 レーティングが50を下回ったのは2014年のWeek2以来.私がファンになって以来ワーストの数字でした.また,TDパスなしかつ2INTは2015年以来.ちなみにQBRは19.2という見たこともない数字.

 正直,ファルコンズファンのローレンス熱が復活してもおかしくないパフォーマンスでしたが,この試合に関してはゲームプラン,プレーコール自体が論外だったと感じています.ライアンも良くないのは事実ですが,このOCでは誰がQBでも得点力は伸びないと思います.個人的には全体3位くらいになってトップDEを指名して欲しい.

 

同地区の様子

ニューオーリンズ・セインツ(8-2) ATL W 24-9
タンパベイ・バッカニアーズ(7-4) LAR L 24-27

ブレイディは好不調の波が激しいという意味で衰えてますね.しかし,プレーオフに行ってからが本番みたいなところもあるので.

カロライナ・パンサーズ(4-6) DET W 20-0

ブリッジウォーターは欠場なのに,なぜか完封勝利している件.

 

次戦への期待

 次戦はホームにレイダース(6勝4敗)を迎えます.もう勝ち負けはどうでもいいのでライアンのパフォーマンスが復活することだけに期待.あと,フリオの健康状態が不透明なので,WR陣にはフリオなしでもやれるんだぞというところを見せて欲しい.

 今週はかなり短めですが,早くこの試合を記憶から消したいのでこれくらいにしておきます.

 

画像出典元

https://www.atlantafalcons.com/photos/

https://nextgenstats.nfl.com/