自己満足の殿堂

NO FALCONS, NO LIFE

【MattyIce通信2020】Week16 vsチーフス

結果は想定内,内容は想定外

 

 怯えながらもなんだかんだ楽しみにしていたチーフス戦(13-1).勝ち負け以前にリーグ最強のパスO#がリーグ最弱級のパスD#と対峙するとどうなるのか1NFLファンとして興味がありました.しかし,結果はまさかの......

 

試合の感想

f:id:majorana0923:20201228215358p:plain

 リーグ最強のチームを相手にまさかの善戦.スコアを見れば分かる通り,D#は非常に粘り強く守っていました.しかし,O#で流れを掴みきれず,サックやターンオーバーがあったりと,フラストレーションの溜まる内容でした.

 最終的にはオーバータイムまでもつれるかと思いましたが,プロボウラーKヤンウェイ・クーが39Ydsをまさかの失敗.そのまま試合終了となりました.タイムアウトやチャレンジなど香ばしい場面は多々ありましたが,終わってみれば良い試合だったと思います.

 正直,予想を遥かに越える好ゲームだっただけに,負けたのは非常に悔しい.これで4連敗なわけですが,全て5点差以内です.接戦を落とし続けているわけですが,NO,TB,KCといった相手に善戦したということは前向きに捉えても良いと思います.

 

オフェンス

 エースWRフリオ・ジョーンズ,Cアレックス・マック,LGジェームス・カーペンターがアウト.

 先週はランD#リーグトップのTBに対してパス偏重のO#を展開しましたが,前半はほとんど半々,4Qはほぼパスでトータルはパス6ラン4の普段通りの数字に落ち着いています.

 ここしばらく壊滅していたランO#に関してはコンスタントにゲインできていました.RB1に昇格したイトー・スミスは10キャリーで46Yds,ブライアン・ヒルは7キャリーで51Yds,トッド・ガーリーは4キャリーで16Ydsとまずまずの結果.ヒルとガーリーに関してはレシービングでも貢献(当社比).エース級がいない中でうまく併用できていたと思います.

f:id:majorana0923:20201229000657g:image

 ↑久しぶりの気持ちの良いラン

f:id:majorana0923:20201229003348g:image

↑今シーズンでは珍しいガーリーのナイスレシーブ.

 

 パスO#に関しては,フリオがいない中で先週と同様多くのレシーバーに投げ分けるということはできていました.特にカルビン・リドリーは5rec, 130Ydsという素晴らしいパフォーマンス.

 ライアンのスタッツからも分かるように成功率も高く,ビッグプレーもチーフスに負けず劣らず出せていましたが,大事な場面でコールが酷かった.例えば,3QでマホームズからINTを奪った直後のドライブ.2連続でサックを受けて3凡.ライアンの持ちすぎもありますが,レシーバーがあまりにもオープンになれずなす術なしといった感じ.

 

 また,4Q最後のドライブ,敵陣21Yds,1st&5から3プレー全てインコンプリート2度のブリッツには全く対処できず,残りの1回もプロテクションが崩壊.あまりにも簡単にやられすぎです.

f:id:majorana0923:20201229010044g:image

 

 この試合では先に述べたように,OLのスターターが欠場.Cマックの代役はマット・ヘネシー,LGカーペンターの代役はマット・ゴノでした.2人ともPFF的にはかなりの辛口評価でしたが,個人的には予想よりは良い出来だったと思っています.特にヘネシーは将来的にマックの後釜になることが期待されているので,ペナルティ3度はいただけませんが,しっかり反省して気持ちを切り替えて欲しいですね.

 

ディフェンス

 まず,パスラッシュはEGDEが弱いこともあって内側からしかかからず,マホームズをなかなか捉えきれずにケルシーに通されるというパターンが何度かありました.また,タイリーク・ヒルやハードマンらの俊足WRのジェットスイープもなかなか対処できませんでした.

 しかし,この試合はパスカバーが非常に良かった.今シーズンベストだったと思います.ケルシーはわかってても止められませんでしたが,タイリーク・ヒルへのロングパス等のビッグプレーはほとんど許さず.マホームズのレーティング79.5はなんと今シーズンワースト!17得点も最少!

 そして,チーフスを17点に抑えられた最大の要因は2度のターンオーバーでしょう.

ニールのINTに関しては弾いた方が良かったですが......

今シーズンブレイク中のオルオクンの完璧なINT.

 

 総じて素晴らしい守りだった分,最後のドライブは悔いが残るものとなりました.まず,3rd&10でケルシーがワイドオープンになるという失態.そして,極め付けがルーキーCB A.J. テレルのINT未遂ファルコンズなので取っていれば勝ち!ではないかもしれませんが,取ってたらシーズンベストのファインプレーになっていたでしょう.結果はドロップですが,ヒル相手に勝利したというのは事実なので自信を持って欲しいですね.

f:id:majorana0923:20201229013004g:image 

 

スペシャルチーム

 クーちゃんはついにやっちまった.Twitterでも言われていましたが,今シーズン成功数は多いものの,試合を決める局面でのキックがほとんどなかったというのが響いたのだと思います.これが前任のブライアントだったら,ショックで寝込むところでしたが,クーちゃんは昨年も重要な局面で外していましたし,正直外しちゃったかぁ......という気持ちです.また,手のひらグルグルが始まるかもしれません.

 リターナーは今年のUDFAクリス・ローランドが昇格!するもリターンはなし.むしろ,ボールを見送ったせいでフィールドポジションが不利になる場面が2度ほどあり,なかなか厳しいデビューとなりました.

 

ライアンのパフォーマンス

f:id:majorana0923:20201228215415j:plain

f:id:majorana0923:20201228215435p:plain

 スタッツだけでみればマホームズを上回る内容.特に成功率は今シーズンベスト,YPAとレーティングは3位と"数字上"は申し分なし.Game Winning Driveは現役3位ながら今シーズンは未だ0です(ライオンズ戦......).NO戦,LAC戦やこの試合のようにあと一歩のところまでは行けるんですが,今年は最後の最後で詰めきれません.実際,プレーコールがマズかったり,フリオの不在が影響しているのは事実ですが,流石にこの状況が続くようではQBの座も安泰とは言い難いでしょう.頼むぞライアン!

  

 ハーストへのお洒落なショベルパス.チーフスがよくやる印象.SSニールのINTから98YdsのドライブをTDを締めることができたのは非常に良かった.

 

 トレッドウェルはここまで4tgt, 4rec, 34Yds, 2TDと少ないチャンスを確実に生かしています.来週フリオが出場できるかは不明ですが,レッドゾーンでのターゲットとして期待できそう.

 

 ドラフトは現在4位まで上がり,QB指名の雰囲気が漂ってきました.私はもちろん下げて欲しい気持ちの方が強いですが,正直今年のオフは覚悟を決めなければならないかもしれませんね.

 

同地区の様子

ニューオーリンズ・セインツ(11-4) MIN W 52-33

 カマラが6TDラン.カマラ”は”好きなので嬉しい.

タンパベイ・バッカニアーズ(10-5) @DET W 47-7

 DETが少し気の毒ですが,43歳でレーティング満点って......

 ちなみにライアンは一度も満点はないです.

カロライナ・パンサーズ(5-10) @WAS W 20-13

 この1勝はファルコンズ的にはもの凄く大きい.ハスキンス......

 

次戦への期待

 来週は再びTB12.最終戦の@Tは3シーズン連続ということでもはや恒例行事のようになっている.D#は先週完全に攻略されてしまったので,それに対してどう準備してくるのかは見ものです.基本的にTB12相手には何点あっても逆転される可能性があるので,後半でのアジャストにも注目してみたい.特にテレルはエバンスに一矢報いて欲しいところ.O#はライアンがあと184Ydsで7度目のシーズン4,500Yds,リドリーはあと78Ydsでシーズン1,400Ydsとなるのでこの辺りの個人記録だけ達成してもらえれば.

 来週負けると5連敗で始まり5連敗で終わるということになります.相手が相手ということもあり勝って欲しい気持ちもありますが,負けるなら負けるで派手な負け方はしないで欲しい.悲しいですが,今はあと1週で開放されるという気持ちが強いので......

 

画像出典元

https://www.atlantafalcons.com/photos/

https://nextgenstats.nfl.com/