自己満足の殿堂

NO FALCONS, NO LIFE

【MattyIce通信2020】Week17 vsバッカニアーズ

振り出しに戻る

 

 2020シーズンもようやく最終週.この17週間を長いと感じるか短いと感じるかは人それぞれだと思いますが,ファルコンズファンの私としてはようやく終わるという気持ちしかありません.

 対戦相手は@バッカニアーズということで2週間前のリベンジ!と行きたいところですが,ドラフト順位的には負けた方が美味しいという......

 

試合の感想

f:id:majorana0923:20210104224756p:plain

  圧倒的敗北.前半は先週と打って変わって13点ビハインドの展開で,このまま虐殺モードに入るかと思いましたが,3Qから追い上げ,4Q終盤まで3点で食らいつきます.

しかし,4QにD#が踏ん張り切れず,O#も単調になりそのまま点差をつけられて終了.この試合も例によって途中までいい感じだったのでとても悔しい!!!

 

オフェンス

 この試合もWRフリオとCマックが欠場でしたが,TBのD#もLBホワイト,バレットという主力が欠場.同時にWeek15の前半のようにうまくはいかないよねというところで得点としては同じ27.

 しかし,今まで見られなかったミスが続出.

f:id:majorana0923:20210105003938g:image

f:id:majorana0923:20210105003844g:image

 おいおいWeek17だぞとツッコミを入れたくなる酷いハンドオフ.特に2つ目に関してはハンドオフとほぼ同時にライアンが#31をブロックしなければいけなくなり,結果RBの方から目線を切ってボールが収まらないという今シーズンでも屈指の糞プレー

 

 そして4Q3:18, 1st&10からリドリーのファンブル.この日は他にもドロップも2つ,エンドゾーンで取って欲しいパスというのも1本ありました.リドリーは普段のパフォーマンスは素晴らしいのですが,ここぞの場面で輝けず,ドラ1としては若干物足りません.2番手として考えれば間違いなくリーグトップクラスなのですが......

f:id:majorana0923:20210105003859g:image

 結局ターンオーバーから17点失っているので,O#の地力はそこそこだけど拙攻が続いてしまったというところでしょうか. 

 

 また, OLはTBとのレベルの違いを痛感しました.先週に引き続き,Cマックの代役を担うヘネシーは,先週は3ペナルティで悪目立ちしたものの,この日は悪くはなかったと思います.良くもないけど.

 

 ランに関しては,恐らくシーズン最長の62Ydsのゲインが飛び出しましたが,それを差し引くと平均2.6Ydsと相変わらず.

 ガーリーはもはやスクリメージを超えるだけでよくやったと思えてしまうレベルになってしまった.エンドゾーン手前での押し込みももうできません.

 

 そして,大きな課題の一つであるレッドゾーンO#の酷さは顕在.一応3/5でTDということですが,この3回も3rd&17だったり,4thダウンだったりとなかなかスムースにいきません.レッドゾーンまではある程度うまく進み,そこから一気に急ブレーキがかかるO#は最後まで治りませんでした. 

 

ディフェンス

 D#に関しては酷すぎてビデオ見直してません!ごめんなさい!

 2週間前の後半から恐らく全てのほぼ全てのドライブで得点されています.この試合も,最後のニーダウンと不運なINTを除けば全て失点しています.では具体的に何が良くなかったのかというと,あくまでライブ観戦時の感想ですが,何もよくありませんでした.

 

 まず,DB陣が相手のレシーバー陣に対して完全にこの力で負けている.加えて,パスラッシュが全くかからない.これでブレイディを止められるはずがありません.南無

 

 さらに,シーズン序盤に連発していたようなファルコンズクオリティも炸裂.27-30で3点差に迫ってからの残り8:19からのドライブでは,DEファウラーのサックから3rd&12まで追い詰め,ここを止めると一気に流れが来るぞという場面で47Ydsのパスを通されるという体たらく.

 

 この試合のPFFグレード上位2人はスナップ数の少ない選手で,この評価からも何も前向きに捉えられる点がないことがわかります. 

 

スペシャルチーム

 Kクーちゃんは先週の傷が癒えたのかはわかりませんが一応短いFGを2/2で成功.

 WRクリス・ローランドのキャリア初のキックオフリターンはまずまずでした.スピード結構ありそうで,来年も見てみたいなと思わせてくれました.

 

ライアンのパフォーマンス

f:id:majorana0923:20210104225115j:plain

f:id:majorana0923:20210104224814p:plain

 ひっどいハンドオフを除けば,そこまで悪くはなかったのかなと思います.ただ,結果的に勝てなかったわけなので良いパフォーマンスとは言えません.いつもと同じです.

 一応,ここ3試合での成績は割と良いのですが,サークOC2年目の18年のようにD#は完全崩壊してどれだけ点をとっても無理!というわけではなく,普通にO#で詰めきれない状態だったのが辛いところです.

f:id:majorana0923:20210105014329p:plain

 

 一応,シーズンのパスヤードが4,581Ydsとなり,通算7度目の4,500Yds越えということで,あと1回でブリーズのもつNFL記録8度に並びます.

また,キャリア13年でのパスTDが347本となり,ファーブを抜いて歴代4位になりました.

 

同地区の様子

ニューオーリンズ・セインツ(12-4) @CAR W 33-7
タンパベイ・バッカニアーズ(11-5) ATL W 44-27
カロライナ・パンサーズ(5-11) NO L 7-33

最終的には堂々の地区最下位,というかNFC最下位

 

 

次戦への期待

 レギュラーシーズンはもう終わりですが,一応11月に投稿した通信簿のシーズン全体版とMattyIce通信の2020年振り返りの記事を来週再来週で書けたらなあと思っています.今季の感想やドラフトについてはそちらの方でまとめる予定です.ということで来週再来週の自分に期待.

 

画像出典元

https://www.atlantafalcons.com/photos/

https://nextgenstats.nfl.com/