自己満足の殿堂

NO FALCONS, NO LIFE

【MattyIce通信2020】Week5 vsパンサーズ

 本日は同地区のパンサーズをホームに迎えます.パンサーズは開幕前こそタンクするなんていう声もありましたが,蓋を開けてみれば2勝2敗と善戦.NFC南地区ではファルコンズだけが置いてけぼりをくらっています.

 なんとか今シーズンの初勝利を手に入れたいところですが,エースWRフリオ・ジョーンズがハムストリングを痛めて欠場.ライアンもここ2週はかなり低レベルなパフォーマンスが続いており,O#全体に不安が残りますが果たして......

試合の感想 

f:id:majorana0923:20201012201545p:plain

 破滅.5週間でついにD#と(パス)O#の両方が崩壊.点差だけ見れば1ポゼ差ですが,最終盤は逆転不可能な状態だったので実際は完敗です.パンサーズはエースRBクリスチャン・マキャフリーが欠場でしたが,うちのD#にはそんなことは一切関係なかった.

 試合後,GMトーマス・ディミトロフとHCダン・クインが解雇ファルコンズの一つの時代が幕を閉じました.この件に関しては,2016年以降の内容になってしまいますが,また別で振り返りの記事を書こうかなと思っています.

 

オフェンス

良かったところ
  • トッド・ガーリー好調を維持.この日は14回のキャリーで121Yds,1TDと大活
    躍.ファルコンズのRBが100Yds以上走ったのはなんと2018年Week15(コールマンの145Yds)以来.それはそれでやばいな.ラン全体としても平均6.6Ydsは今シーズン最長.フリオのいない中でランを出せたというのは好材料

f:id:majorana0923:20201013183813p:plain

ガーリーは通算75TDに史上4番目の速さで到達!

良くなかったところ
  • TEやRBへのパスによるゲインがあまりにも乏しい.加えて,WR以外のレシーブが少ないおかげで,WRへのパスも窮屈になってしまっている印象.
  • ロングパスが通る期待が全く持てない.DPI狙いでもビッグゲイン狙いでも良いから奥へのパスやサイドライン際へのふんわりがもっと欲しいし,通らずとも狙ってるぞという意思表示はして欲しかった
  • TDパスを狙いに行く姿勢が見えない.
  • ライアン(詳しくは後述)

 

ディフェンス

良かったところ
  • LBフォイ・オロウクンはタックルも良いし,パスカバーもしっかりこなせている. 数少ない成長を感じられる選手,と思っていたがPFFの評価はそこまで高くない.
  • SSキアヌ・ニール,FSリカルド・アレンが怪我から復帰.
  • ドラ1CB A.J.テレルがコロナから復活.ルーキーには甘いです.
良くなかったところ
  • DEタック・マッキンリー,復帰するもすぐに1Qで負傷退場.サックを量産するタイプではありませんが,彼がいる方が明らかにパスラッシュがかかる.今年は期待していただけに怪我で出場すらできないというのは本当に残念.
  • CBアイゼア・オリバーがもはや逆の意味でビッグプレーメーカーとなっている.今のファルコンズD#を悪い意味で代表する選手.
  • パワーランが相変わらず止まらない.特にこの試合のような,まだ逆転可能な点差での4QのD#で,ランでズルズル進まれてしまうのでO#の時間がほとんど残らない.

 

スペシャルチーム

相手のキックリターンはよく抑えてたし,クーちゃんもFG,PAT全て成功だったのでまあ良かったんじゃないでしょうか.

 

ライアンのパフォーマンス

f:id:majorana0923:20201012210123j:plain

f:id:majorana0923:20201012210147p:plain

 Tank for Lawrenceと言われても仕方がない内容.ファンブルロスト,エンドゾーンでワイドオープンのターゲットを見逃す,終盤のレッドゾーンO#でインターセプト等QBのやらかしを詰め込んだかのようなパフォーマンスでした.

 特に印象的なのが上で述べた2つ目のやらかしで(4Q14:57あたり),おそらくターゲットだったリドリーに投げられないと判断し,オープンになっていたTEヘイデン・ハーストをスルーしてすぐに投げ捨てたのだと思いますが,別にサックを受けてもFGは安全圏というポジションでしたし,TDを取れば3点差まで迫れるという場面でした.消極的だし,もう少し勝利への執念を見せて欲しかったなあ.

 上で述べたことと関連して,TE陣との呼吸が全然合っていないのも問題点.やはり,ハーストは去年のフーパーと比較すると,まだ信頼を勝ち取れておらず,パスO#に厚みが出ない要因の一つになっている.しかし,これに関してはシーズン中に改善する可能性も十分あるので,震えながら見守りたい.

 そして何よりまずいのが,ライアンがキャリア最長の29ドライブ連続TDパスなしと勝負強さを完全に失っているということ.現状のパスO#は私自身の観戦歴では一番悪い状態に思えます.もちろんフリオの怪我やOCにも問題はあると思いますが,この試合のようなパフォーマンスが続けば本当に来年の先発は安泰ではないでしょう.

 

同地区の様子

タンパベイ・バッカニアーズ(3-2) @CHI L 19-20

 O#のペナルティで自滅という形だったので,TB的にはもったいない敗戦でしょう.でもこういう試合がブレイディをさらに進化させるのではないかという嫌な予感もしてます.

ニューオーリンズ・セインツ(3-2) LAC W 30-27 OT

 Kの差がモロにでた試合.それにしてもラッツの安定感すごいなぁ.

カロライナ・パンサーズ(3-2)  @ATL W 23-16

 ファルコンズを倒して地区優勝争いに参入. もういっそ上2チームも倒してぐちゃぐちゃにして欲しい.

 

次戦への期待

 来週は敵地でのバイキングス戦.正直に言うと,個人的にNFCで一番対戦したくない相手.過去2度の対戦では攻守ともにライン戦で完全敗北しボロ負けしています.バイキングスは今シーズン1勝4敗と負けが混んでいますが,ファルコンズほど内容が悪い印象はありません.おそらくチーム力の差をまざまざと見せつけられるゲームになると思います.フリオが復帰してO#が復調すれば良いのですが,したらしたらで複雑な気持ちになりそう.

 しかし,個人的に勝敗以上に重要なのがライアンの立場.ローレンスもかなり魅力的ですが,私はライアンを諦めません.ここからの復調に期待します.

 

画像出典元

https://www.atlantafalcons.com/photos/

https://nextgenstats.nfl.com/