自己満足の殿堂

NO FALCONS, NO LIFE

【MattyIce通信2020】Week8 vsパンサーズ

こんな内容でも勝ちは勝ち.

 

先週,逆転TDをとってしまったことで負けるという新境地に達したファルコンズ.今週はシーズン2度目のプライムタイムということで,ネタにされるような内容だけはご勘弁.相手はWeek5で完敗を喫したパンサーズ.RBマキャフリーは結局欠場でしたが,好調ブリッジウォーター率いるパスO#は非常に強力.ただ,ファルコンズの調子自体も少しずつは上向いています.同地区相手にスイープされるわけにはいかないのでなんとか勝って欲しいところ.

 

試合の感想 

f:id:majorana0923:20201101141743p:plain

  試合内容としてはD#は粘り強く守り,レッドゾーンO#が機能すれば圧勝していてもおかしくはありませんでした.その一方で,試合展開としてはO#のターンオーバーをTDにつなげられる,D#にはダーティなプレーが出て,PATを外し,逆転負けの準備は整ったと言わんばかりの展開でした.最後の最後まで相手に勝ち筋を残してしまうあたりがこのチームの弱さなのだと毎週痛感させられています.

 

オフェンス

良かったところ
  • WRフリオ・ジョーンズ,相変わらず最強.この試合も7Rec,137Ydsとやはり試合に出れば確実に活躍してくれますね.一方で,カルビン・リドリーが2Qで負傷退場した影響もあると思いますが,TDは相変わらず少ない.

    f:id:majorana0923:20201101171754p:plain

良くなかったところ
  • レッドゾーンO#.これに尽きると思います.最初のドライブではパス3本でレッドゾーンへ進入するもそこから1stダウンを更新できずに結局FG.このように,レッドゾーンまでは順調に進むものの,そこから違うチームになったかのように急ブレーキがかかるドライブが非常に多い.試合全体ではニーダウンを除く8度のドライブで6度得点するもTDは2つのみでした.トータルYds6位に対して,レッドゾーンでのTD率はリーグ26位の53%(去年は25位),得点は14位と壊滅.ライアンが見逃すこともありますが,基本的にはレシーバーがオープンになることがほとんどなく,明らかにプレーコールに問題ありという感じです.

 

ディフェンス

 あまりにもパスラッシュがかからないため,ブリッツを連発.結果的に上手くいった場面も多かったですが,そう長くは続かないと思ってます.FAで補強したDEダンテ・ファウラー(ここまで2サック)も期待に応えられているとは言えませんし,この試合欠場したDEタック・マッキンリーもファルコンズでの未来は明るくないので,来年のドラフトのトップニーズになるでしょう.

良かったところ
  • 4thダウンを2度止める.ファルコンズはD#が弱いというイメージを持たれがちですが,それはパスD#と失点の話であってランD#はリーグ6位.今シーズンは4th&1とかのランプレーはほとんど止めている印象です.流石に舐められすぎた.
  • CBブリーディ・レ・ウィルソン,チームを救う.特に4Qでの活躍が光りました.最後のドライブで3rd&17を通されて以降,完全に同点になる雰囲気が漂っていた中でインターセプト.今日のヒーローです.
良くなかったところ
  • ペナルティが多い.特に,3Qのブリッジウォーターに対する,DEファウラーのキッキング,DEハリスのレイトヒットなどのダーティプレーが残念でした.ハリスはその後退場処分となりましたが,一時的にブリッジウォーターがサイドラインに下がったというのも,勝負に影響してしまったかなと思います.どちらのチームも気分が悪くなるのでこういう悪質なプレーはやめて欲しい.

 

スペシャルチーム

クーちゃんは4本のFGを全て成功させたものの,PATをまたもや外し,結果的に相手に細い勝ち筋が残ってしまいました.クーちゃんが信頼を勝ち取りきれないのはこういうところです.危うく戦犯になるところでした.

 

ライアンのパフォーマンス

f:id:majorana0923:20201101141927j:plain

f:id:majorana0923:20201101141809p:plain

  3試合連続でパス成功率70%,YPAはシーズントップとTDを除いてスタッツは上々.相変わらずロングは出ませんが,10-20Ydsのパスがしっかり通せていたのは良かったと思います.

  クォーターバッキングに関しては結果的には勝てたものの,D#のブリッツが成功し,さあ逆転という展開で最初のパスがインターセプトされる,さらに,レッドゾーンO#ではフリオを狙って,ワイドオープンのリドリーを見落とすというミスもありました.それでもMIN戦以降,パフォーマンス自体は良くなっています.しかし,TDパスがあまりにも出ない.2017年に近いもどかしさを感じます.

 また,この試合では珍しくTDランを記録. 

その結果,NFL史上5人目のパス50,000+Yds,ラン1000+Yds,10+ラッシングTDを記録した選手となりました.

 

同地区の様子

タンパベイ・バッカニアーズ(6-2) 
ニューオーリンズ・セインツ(5-2) 
カロライナ・パンサーズ(3-5)  ATL L 17-25

 

次戦への期待

 来週はホームでのブロンコス戦.相手もけが人が多いこともあってとても調子が良いとは言えない様子.上げてから落とすのがファルコンズですが,是非ホームでの初勝利に期待したいところ.しかしながら,最近のファルコンズ若いQBを覚醒させがちなのでそこだけは注意したい.

 あとは,ライアンにTDパスがもっと出て欲しい.ここまで12TDですが,結局8試合のうち2試合で4TDを投げているので,残りの6試合では4つのみということになります.ライアンのシーズンアベレージは25-30くらいなので最低限ここまでは戻せるといいですが......

 

画像出典元

https://www.atlantafalcons.com/photos/

https://nextgenstats.nfl.com/