自己満足の殿堂

NO FALCONS, NO LIFE

【MattyIce通信2021】Week8 vs パンサーズ

近いようで遠い貯金生活

 

 Week8はホームでのパンサーズ戦.

 現在2連勝中で勝率を5割に戻したファルコンズと4連敗で勝率が5割を切ったパンサーズ,是非この試合を勝って2017年以来の貯金を作りたいところ.だったのですが......

 

試合の感想

f:id:majorana0923:20211101165846p:plain

 (以下,あまりにも見ててフラストレーションの溜まる試合だったので,一切見返さずにライブ時の印象で書いています.適当なことを述べているかもしれませんがあしからず.)

 結果だけ見れば1ポゼ差ですが内容は完敗.前半はまだ勝機はあったように思いますが,2Qのライアンのインターセプトをきっかけに負の連鎖に陥ってしまった感じ.

 去年からずっと感じていますが,マット・ルール政権になってからのパンサーズは非常に戦いにくい.

 

オフェンス

 トータル213Yds,3rdDownは3/10といいところなし.

 ロースコアゲームだったので,内容は悪くても20点前後の勝負に持ち込めたとは思いますが,2Qからはやらかし続きで完全に流れがパンサーズに行ってしまいました.

 トータル213Ydsなので個人スタッツも微妙.強いていうなら普段よりランは出ていたと思いますが,あくまで当社比.

  この試合唯一のTDは毎度お馴染みパターソンですが,試合全体としては彼に頼りきりではいけないという意思はあったと思います.

 レシーバー陣はWR#4シャープが3rdDownと4Qに孤軍奮闘

 ブレイク中のTE#8ピッツは徹底的にマークされ,6ターゲットで2レシーブ13Ydsと完全に封じられてしまいました.DPIを2回獲得するなど相手の脅威にはなっていたと思いますが,3Qの超重要な場面でドロップがあり,あのパスが通っていればという思いはあります.

 ちなみにWR#14ゲイジは68%のスナップに参加していたにもかかわらずターゲット0.昨年786Ydsを記録し今年は2番手として期待されていましたが...... 

 そして,エースWR#18リドリーですが,この試合も"Personal matter"で欠場.試合中にリドリーの方から表明が出され,メンタルの療養のためにフットボールから離れるとのこと.彼の離脱は戦力的にも大打撃ですし,私が現地で見た試合で3TDと大暴れしたこともあり好きな選手の一人なので残念です.しっかり時間をかけて治療して,もし可能なら再びあの美しいルートランを見れることを祈っています.

 OLは終始押され気味.ランも出せていませんし,パスプロも良くなかったと思います.ここ数試合は安定していましたが,優秀なDLを誇るチームにこういうパフォーマンスが続くと格上に勝つのは難しそう.

 

ディフェンス

 O#よりも厳しい状況.全てが悪い状況ではないのですが,DLが相手OLに完封されているのがあまりにも痛い.

 パスは13/25,159Yds,0TD,0INTとこちらに関しては良いのですが(相手のQBの補正あり),ランで203Yds,平均4.3Ydsと全く止められず.

 ぱっと見19失点なら割と守れたのでは?と思うかもしれませんが,4Qの時間消費を除き,パントで止まったドライブはほぼペナルティのおかげ.相手は基本的にRBに走らせておけば3プレーで1stDownを更新できたので時間も使われるという見てるファンからすれば拷問のような状態でした.そのためランD#に関しては守っているというよりクッションになっているという方が正しいです.

 

スペシャルチーム

 クーはついにFG失敗.試合展開的には非常に痛いミスでしたが,ここまでクーには2勝拾ってもらっているので何も言えません.ドンマイ

 パントはおそらく今シーズンで一番良かったと思います.

 

ライアンのパフォーマンス

f:id:majorana0923:20211101181004j:plain

f:id:majorana0923:20211101181018p:plain

 スタッツも内容も壊滅.初めはスタッツは悪いなりによくまとめていましたが,前述の通り2QのINTから崩れてしまいました.2つのINTは完全にライアンのミス.(引退年のマニングも似たようなプレーが多かった気がする)

 しかし,実は2QのINTの直前に相手D#選手に指を踏まれて大量出血するという事故がありました.幸い利き手ではありませんでしたが,あの出血状況を見るに多少は影響していたのかなと思います.

 私としてはこの試合でライアンがダメとかそういうことを述べるつもりはありません.毎シーズンこういうパフォーマンスは1,2試合はありますし,OL,WR陣といった他の要素もこの試合に関しては響いていたと思います.まあ次勝てばよし.

 

次戦への期待

 次戦はセインツ(5勝2敗)のホームへ.セインツは開幕前はブリーズ引退,MT不在,キャップ問題で大幅に戦力ダウンかと思いきや,普通に強くて非常に腹立たしい.今週に至ってはバックアップQBシミアンでバッカニーズを粉砕.

 現実的な予想はボロ負けか泥試合ですが,このカードだけは例外.死んでも勝て.

 

画像出典元

https://nextgenstats.nfl.com/