自己満足の殿堂

NO FALCONS, NO LIFE

【ファルコンズのFAまとめ】ディフェンス&ST編

 ファルコンズのFA戦線まとめ,後半はD#&ST編です.

 

予習

 前回と同様,前提として2021シーズン終了直後のロースターを整理します.赤で囲っているのがUFA(無制限FA:普通FAといったらこれを挿します)の選手です.

 キャップスペースは-6.6Mからのスタートです.

 

画像はESPNより

f:id:majorana0923:20220416210102p:plain

ポイント

1. ゼロ・パスラッシュ問題

 昨シーズンチーム全体で18サックはNFLダントツで最下位.攻守含めて最も優先度の高いポジションだと思うが,ドラフト1巡で指名する可能性も高い.とはいえ,流石に選手が足りないので誰か欲しいところ.

 

2. オルオクン問題

 ドラフト6巡から2021年のタックルリーダーにまで成長したLBフォイエ・オルオクンもFAに.残留優先度はD#では間違いなく最も高い.でもタイトルホルダーになっちゃったので金額的に厳しいか.

 

3. そもそも全体的に層薄すぎ問題

 O#と同じくロースターは薄膜.画像の赤枠で示す通り,去年先発だった選手の大半がFAであり,このままでは「NFLの先発でも下位クラスの選手以下の選手」しか残らないことに.

 

結果

1. ゼロ・パスラッシュ問題

 昨シーズンのサックリーダー()OLBダンテ・ファウラーがカウボーイズと契約.そして,ジャイアンツからジョージア大出身のOLBロレンゾ・カーターを補強.カーターは昨季14試合に先発し5.0サックとファウラーよりやや上の成績.今年で5年目ですが,過去4シーズンを見ても毎年同じような成績を残しているので,エースパスラッシャーが確立できたときの相方としては期待できそうです.

 

2. オルオクン問題

 オルオクンは3年45Mというファルコンズではとても提示できない契約でジャガースへ.新天地でも頑張って欲しいです.

 オルオクンの穴を埋める形でタイタンズからLBラシャーン・エバンスを獲得.私の古い記憶だとそこそこ活躍してた印象でしたが,昨シーズンのPFFグレードはかなり悪いです.それでいったらオルオクンも低いんですけどね.

 LBに関してはエバンス&ディーボ(ディオン・ジョーンズ)のコンビになりますが,やはりディーボが復活しない限りは苦しい状態は変わらないでしょう.

 

3. そもそも全体的に層薄すぎ問題

 D#最大の補強はなんといってもプロボウラーCBケイシー・ヘイワードの補強でしょう.昨シーズンは17試合全てに先発しており,PFFでもポジション全体で12位と高評価です.32歳という年齢は懸念要素ですが,リーグトップCBの1人であるA.J. テレルとのコンビには期待せざるを得ません.さらに,昨シーズン好調ながら泣く泣く怪我でシーズンエンドとなったアイゼア・オリバー,壊滅寸前のSを支えたエリック・ハリスらと再契約.Sも実績のない若いメンツしか残っていなかったのでベテランのハリスの存在は大きいです.

 

以下,主な動きをまとめます.

FAで去った選手

LB フォイエ・オルオクン→ to ジャガース,3年45M

OLB ダンテ・ファウラー Jr.→ to カウボーイズ 1年3M

SS デュロン・ハーモン→ to レイダース 1年1.2725M

 

 

再契約

CB アイゼア・オリバー→1年2.385M

S エリック・ハリス→1年1.2725M

 

新加入

OLB ロレンゾ・カーター→ from ジャイアンツ 1年3.5M

CB ケイシー・ヘイワード→ from レイダース 2年11M

CB マイケル・フォード → from ブロンコス 1年1.1875M

SS ディーン・マーロウ → from ライオンズ 1年1.1875M

CB ジェイレン・テイバー → from ベアーズ 1年0.965M

 

D#総括

f:id:majorana0923:20220416231702p:plain

 昨年のスターターの大半が去りましたが,昨年と比べて大きくパワーダウンしているという印象はありません.今現在のリーグ28-30位くらいのレベルからドラフトと若手の成長でどこまでアップグレードできるかというところでしょうか.

 

ST編

 最後にスペシャルチームについてもまとめておきます.

 クーちゃんことKクーは5年24.25Mで契約延長!若干高い気がしないでもないですが,安定したKの存在はチームの再浮上に欠かせない要素なのでひとまず安心.

 一方,昨シーズン途中加入からファンにまともなパントを思い出させてくれたPモーステッド,そして,長年チームを支え,昨シーズン自身初のプロボウル&オールプロ2ndに選出されたLSハリスらがそれぞれドルフィンズチャージャースへ移籍.クーを残すなら一緒に残せよというのが正直な感想.

 

全体のまとめとドラフトへの期待

 全体としては「頭数の確保」「ベテランと安価で契約」というキャップに余裕のないチームの典型的な動き.答え合わせはシーズンが開幕以降なので,選手に関するコメントはできませんが,ポジションに関しては自分の認識とチームの考えに大きなズレがないようで安心しています.

 色々な場所で議論されていますが,ドラフトはまずはEDGEとWR,この2つのポジションに尽きます.(プロスペクトはこれから選手名鑑を読んで勉強します)個人的にはEDGEでD#の顔になれる選手を指名して欲しいところです.QB指名の予想もあるみたいですが,QBラストピース派の私としては,10年に1人級の選手がいない限りはマリオタで勝ち越せるくらいの戦力を整えてから2-3年後に迎え入れるべきと思っています.

 

 NFLを見始めてからは初めてのガチ再建期突入になりました.チームの低迷は辛いですが,1からのチームづくりもNFLの醍醐味だと思うので,コルツを応援しながらのんびり見守りたいと思います.