自己満足の殿堂

NO FALCONS, NO LIFE

【NFLドラフト感想2020】ファルコンズの指名 1日目

遂にドラフトが始まりました.改めてファルコンズの指名順位を振り返っておくと

1巡16位 → CB? EDGE? DT?

2巡47位

3巡78位

4巡119位

4巡143位

7巡228位

という感じ.見ての通り指名権が潤沢にあるわけではないのでニーズを的確に抑えていきたいところ.

前日までの気持ち

ドラフトが近くなってファルコンズがトレードアップに対してかなり積極的なのではないかという報道が.

上げるとするならCBオクーダがトップ5で指名されなかった場合,同じくCBのヘンダーソンが10位前後に残っていた場合.しかしながら,ファルコンズはキャップスペースがない(今後もない)分ドラフトの重要度は他のチームよりはるかに高く,よほど都合よくドラフトが進まない限り大胆なトレードアップはできないだろうなというのが正直なところ.

直前にはこの年のトッププロスペクト,チェイス・ヤングまで狙っているみたいな話もありましたが,私としてはステイ≧ダウン予想.ポジションはCB,DTキンロウという予想もしばしば見られましたが,流石に前者が最優先.

 

当日の気持ち

オクーダは大方の予想通り3位でDETに指名され,そのまま8位まではモックでよく見た並び.ヘンダーソンは9位でJAXが指名し,ファルコンズのトレードアップの可能性は潰えました.結構その瞬間はショックだったのですが,冷静に振り返ってみると考えられるシナリオのうちトレードアップが成立しそうなケースはそう多くなかったのかなと.(JAXがDTを指名していたらなあ)

 

そうなると次はステイかダウンかということになりますが,WRラムが16位の時点で残っていたため,PHIあたり欲しくない?などと思いながらダウン待ち.しかし,その願いも叶わず結局ステイしてクレムソンのCBテレルを指名

 

 1巡16位指名 A.J.テレル, CB, クレムソン

今年のCBは,オクーダが圧倒的なのは間違いないとして,そこからはメディアによって評価が分かれがちでした.総合すれば2番手にヘンダーソン,3位以降はほとんど横並びというのが私の認識です.(フルトンは推してたけど素行が......)私自身プレー経験もありませんし,観戦歴も浅いのでプレーを見てどうこう言うことはできません.なのでフロントがトップニーズで残っているベストの選手を指名したということにして満足しています.地元出身というのもポイント高い

ちなみにシーズン終了以降,DraftNetworkのモックシミュレーターをよく回していたのですが,コンバイン以降は9回やってうち6回で2巡でテレルを指名しています.自分のコンバインメモにもgoodと書いてありました笑(完全に忘れていた)

 

2日目への期待

1日目は無事欲しかったCBを獲得することができました.2,3巡ではキャンベルの穴がまだ埋まっていないLBの指名,あるいはDLの強化に期待したいと思います.その中で個人的に気になっている選手は以下の通りです.特にエペネサは以前はモックで大人気だっただけにスリップしてきたらかなりアツい.DTに関してはプロスペクトを知らなさすぎるので割愛します.

EDGE

【特別枠】A. J. エペネサ(アイオワ)

マーロン・デヴィッドソン(オーバーン)

ジャバリ・ズニガ(フロリダ)

LB

トロイ・ダイ(オレゴン)

マリク・ハリソン(OSU)

ローガン・ウィルソン(ワイオミング)

 

また,ハースト,ガーリー獲得以前は2つある2巡指名権の一方でRBを指名して欲しい!とずっと言ってきましたが,今は流石に厳しそうです.それは3日目に期待します.