自己満足の殿堂

NO FALCONS, NO LIFE

【MattyIce通信2023】Week4 vs @ジャガース

定位置に戻ってまいりました

 

 チームがどこに向かっているのかよくわからなくなってきたWeek4のレビューです.

 

試合結果・感想

 貯金生活終了のお知らせ(知ってた).O#はビジャンが凄いだけで基本的に機能不全.O#はリダーのインターセプトx2(うち1回はPick6)と最後のファンブルロストでTOが3回.D#が粘り強く23点で踏みとどまったのにもかかわらず,この攻守の噛み合わなさは結局弱いファルコンズなんだなあと(死)

 

注目ポイント

#9 デズモンド・リダー

パス:19/31 191Yds 1TD 2INT RTG 62.7 ラン:1car 6Yds

 キャリアワーストのパフォーマンスを無事更新.まともなドライブは後半最初のドライブのみ.パスプロ弱い影響かタイミングパス多めでしたが,INT2つはいずれもDBが見えていなかった様子.彼も壊滅的なOLの被害者であることは事実ですが,パスの精度は低い,かといってモビリティも使ってない,ハンドオフもぎこちないとそもそもNFLの先発QBとして色々足りてなくない?というのが正直な感想.

 「リダーはまだ先発経験浅いから」という意見もあります(自分も少し前まではそうだった).仮に今シーズンが結果を求めず,リダーにとっての勉強のシーズンなら理解できますが,今年プレーオフ狙うんだよね?プレーオフ経験のあるハイネキを差し置いて先発指名されてるんだよね?というかアーサースミスもそろそろ結果出さんとヤバくない?というのが素直な感想.Week4の時点でHCが「先発はリダー」と言ってしまっている時点でお察しです.

 

  • 凄いのはビジャンだけ

#7 RB ビジャン・ロビンソン:

ラン:14car 105Yds レシーブ:5tgt 5rec 32Yds

#25 RB タイラー・アルジアー:

ラン:7car 16Yds レシーブ:2tgt 1rec -4Yds

 ビジャンは言うことなし.でもアルジアーは?アーサースミスがビジャン依存症に陥って1000Ydsラッシャーであるアルジアーのスナップ率が激減しています.この試合もビジャン76%,アルジアー26%.アルジアーのような計算できるRBは「3rd(4th) & shortやエンドゾーン手前での押し込みで使えば良いじゃん」と素人目には思うわけですが使わない.タイプの異なるエース級2枚を併用→消耗も抑えられる!みたいなのを想像していましたが,結局こうなるんかい.

 

  • 【定期】OL,仕事しろ

 ジェイク・マシューズもそろそろきついですねえ.

 

  • カイル・ピッツ関係

4tgt 2rec 21Yds

 ワケワカンナイヨー.ジョヌスミスノホウガカツヤクシテルンダケド.

 現状は高級なデコイとなってしまっているが,パサーのレベルという問題もあるしそもそもMCLから完全に復帰できていない説がある.

 

  • 頼れるベテランDT陣

 生え抜きのDTジャレットに加え,新加入のDEキャンベル,DTオンニェマタ加えたDL陣は4試合安定したパフォーマンスを見せています.特にランD#はESPNPFFともに高い評価を得ているようです(パスラッシュの方はEDGEがいないのでお察し).

特にオンニェマタは1.5サック 1TFL 2 QB hitsのスタッツ.先発級の選手をFAで取れるって大事.

 

  • 色々注目なDB陣

 ジェフ・オクーダが復活.元全体3位ながらプロでの目立った実績はなく,不確定要素ではありましたが(ほぼ)デビュー戦は上々の内容.DB陣は万全の体制になりそうです.

 

 もう一つの注目はエースCBテレルvs元赤隼WRリドリー.2rec 38yds 1TDと数字だけで見れば甲乙つけ難いですが,勝敗への影響度的にはやや負け.終盤のDPIも痛かった.今年のテレルは基本シャットアウトだけどDPIがやや多い希ガス

 

次戦への期待

 Week5はホームに戻ってのテキサンズ戦(2勝2敗)です.テキサンズはワトソンの件で色々ありましたが今年のドラフトで全体2位でQBストラウド,さらにトレードアップで3位でEDGEアンダーソンまで指名するという気概に素直に感動.ストラウドに至っては4試合で平均+300ydsかつINTなしという素晴らしいパフォーマンス.(やっぱ再建はQBとEDGEからなんだわ)

 真面目な話「O#が奇跡の復活!」みたいなことが起こらないと普通に厳しそう.今のままだと13-24負けくらいが妥当か.次戦の内容次第ではドラフトモードに切り替わる可能性も大.