自己満足の殿堂

NO FALCONS, NO LIFE

【MattyIce通信2023】Week1 vs パンサーズ

期待・不安の未来が今動き出す

 

「それなりには期待できるけど不確定要素が大きすぎる」2023シーズン開幕戦です.

今年も質はさておき可能な限り毎週更新していきますのでよろしくお願いします.

試合結果・感想

 2017年以来の開幕戦勝利というか貯金生活.序盤は微妙な内容でしたが,去年もよく見た3Q以降のラン攻勢でパンサーズを突き放しました.内容はともあれ,結果として勝ちがついてきたことは大きいですね.例年ガラッッッッッッッガラのメルセデスベンツスタジアムも割と盛り上がっていましたし,久しぶりの良い開幕戦だったのではないでしょうか.

 正直"現段階では"プレーオフを狙えるような状態ではないですがまだまだ開幕戦です.若手や新顔中心ということもあり,仕上がっていくまでにはもう少し時間がかかりそうなので中盤以降のスパートに向けて来週以降もしぶとく戦ってほしいところ.

注目ポイント

#9 デズモンド・リダー

15/18 115Yds 1TD 0INT RTG 111.8

 序盤はパスプロが崩壊してまともなパスがありませんでしたが,中盤以降は安定(当社比).開幕前の記事でポイントに上げたディープはピッツへの1/1,それも勝利を決定的なものにする1本だったのでとりあえずはok.(というかディープ通ってんのに115Ydsてどうなってんのよ)

 ターンオーバーも(未遂はあったけど)なく,無難なクォーターバッキングでしたが「リダーのおかげで勝てた」感はゼロ.

 一応武器と言われている脚はエスケープで使う場面が2, 3回あっただけでマXXタほどデザインランする気配は今のところなさそう.

 

  • ランO#は今年も期待大

#7 ビジャン・ロビンソン

ラン:10Car 56Yds パス:6Rec 27Yds 1TD

ラン&レシーブの双方でスターの片鱗を見せてくれました.ネガティブヤードのプレーがいくつかあったので体感よりもスタッツは下がっている印象.ランブロが優秀なのを考慮してもランのスピードとキレは異次元.

 

#25 タイラー・アルジアー

ラン:15Car 75Yds 2TD パス:3Rec 19Yds

キャリア初の2TDを記録し,去年の1000Ydsがまぐれではないことを証明.コンタクトへの強さは健在で,毎ラッシュ+2~3Ydsくらい追加でゲインしてくれる.また,ビジャンという存在の影響か,プレーに気持ちが乗っているように見えて非常に頼もしいです.

 

  • パスプロ本当に大丈夫?

オフに長期契約したドラ1コンビが怪しい.マクゲイリーはvsブライアン・バーンズで3回くらい派手にお漏らし,リンドストロムはvsデリク・ブラウンに終始押され気味で「あれ?」という内容.2人がダメダメだとお財布事情的にもだいぶ苦しいですが,現実逃避も兼ねてひとまず要経過観察.

 

  • ベイツ,格の違いを見せつける

#3 ジェシー・ベイツ III 

10タックル 2PD 2INT 1FF

 さすがに週間MVP確定でしょという内容.後ろ1人で守ってるのにボールキャリアへのチャージが異常に早くて衝撃を受けました.彼の存在のおかげか(ブライス・ヤングの問題か)DB陣全体のパフォーマンスも良かったように思います.

 INTは同じような形で2つ.今シーズンこういうプレーが何度も見られるんだろうなと思うとワクワクが止まらない.FFはおまけ.

 

  • 早くもパスラッシュ沈黙の予感

インサイドはPass Rush Win Rateが高かったみたいですが,パスラッシュがそこまでかかっていた気がしないのは結局EDGEが問題.デュプリー,カーター,エビケティでは流石に限界があるなあ.こちらも厳しい目で経過観察.

 

  • 今週の活躍選手

#40 FB キース・スミス:出色のランブロック

#18 WR マック・ホリンズ:実は4Qのギリギリのレシーブがなければ負けてたかも

#44 LB トロイ・アンダーセン:ロケットスタートブリッツからのサック

 

次戦への期待

 Week2はホームでパッカーズと無敗(笑)対決.お相手はオフに名QBロジャースとお別れしたわけですが,開幕戦では新QBジョーダン・ラブが3TDのパフォーマンスで快勝.Week1の内容的にはややパッカーズが優勢かというところ.

 ファルコンズとしては「2Qまでは五分五分→3Qあたりからラグビー」という謎の勝ちパターンが去年から確立しているので,とにかく前半に大差をつけられなければ勝負にはなるでしょう.Week1の出来ではD#で守り勝つのは厳しそうなので,とりあえずパスプロとリダー頑張れという感じ.あとロンドンも.

 ファンもスタジアムに戻ってきてホームの利も多少出てくるはず.次も勝って貯金2の世界が現実に存在することを証明してほしいです.