自己満足の殿堂

NO FALCONS, NO LIFE

【MattyIce通信2022】Week13 vs スティーラーズ

現実と向き合う時

(*デズモンド・リダー先発決定前に書いた記事です)

 

 シーズンも終盤となり,各所からeliminatedという言葉が聞こえてくる時期となりました.ファルコンズはコンテンダーとは程遠いチームであるにも関わらず,様々な理由でなぜかプレーオフ戦線に生き残っている状況.

 Week13の相手はスティーラーズですが,先週までの戦績はファルコンズの方が上.数字上の格下相手との対戦,つまりドラフトレースにおいては重要な一戦です.フランチャイズの歴史で見てもかなり苦手な相手なので早いところアーサースミスの目を覚まさせてくださいな.

 

試合結果・感想

 試合展開・内容が先週のコマンダーズ戦と全く同じで語ることがほとんどなし.今のファルコンズO#もといパサーとしての"#1 QB マーカス・マリオタ"の限界については既に答えが出ているので13得点しかできなかったことについても驚きはありません.

 D#に関しては言うことなし.当然悪い意味です.

 この敗戦を受けて5勝8敗でByeを迎えることになります.何故かまだ地区2位ですが,ドラフト順位は全体10位まで上がってきました!もう少し上げたいのが本音ですが,この位置ならEDGEやDLの2番手クラスなら手が届く可能性はありますし,QBの3番手も現実的です.地区優勝の可能性もほとんどゼロなチーム状況なので,(若干手遅れ感がありますが)次戦のWeek15からルーキー"#4 QB デズモンド・リダー"のお試し期間に突入しそうです.もしこの状況でもマリオタが先発なら来年のドラ1はもうQBで良いです.

 

注目ポイント

  • 最後のマリオタ劇場?

 シーズン前半戦はロングパスの精度(特に中央から左)があまりにも悪かったため,ここ2試合はショートパスの割合が増えていましたが,この試合は多めでした(リンク参照).私個人としてはこのコールはマリオタをベンチに下げる上での最終確認だと勝手に解釈しています.しかしながら,通ったのは"#5 WR ドレイク・ロンドン"への1本,惜しいパスも"#12 WR カダレル・ホッジ"への1本のみでそれ以外は全てオーバースローと結局雑なパスは変わらないままでした.

 感覚的に分かってはいましたが,今シーズンの「キャッチ可能とみなされたレシーバーの割合(= レシーバーがキャッチできるパスを投げられているか否か)」がリーグワーストとのこと.HCアーサー・スミスはQB交代に関して確定的な発言はしていませんが,同時にあらゆる可能性があるという趣旨のコメントを残しています.来週がByeなのでリダーにとってはとっては長い準備期間を取れる良いタイミングですが果たして.

  • 19年のドラ1コンビ,完全覚醒か?

 "#63 RG クリス・リンドストロム"と"#76 RT カレブ・マクゲイリー"の生え抜きドラ1コンビが素晴らしいパフォーマンスを続けています.リンドストロムについては特にランブロックに優れ,シーズン序盤から安定したパフォーマンスを見せています.

一方のマクゲイリーですが前半戦は「これまでに比べれば良い」レベルでしたが,11月に入って覚醒.この試合も(今季は不調っぽいですが)T.J.ワットとのマッチアップでしたが問題なしでした.5年目オプションは行使されませんでしたが,今のファルコンズの「タレントよりライン戦」リスペクトのO#を見ると契約延長して残って欲しいところ.

 

  • なんでホームゲームなのにテリブルタオル回ってんねん

 

次戦への期待

 Week14は救いと癒しのBye Weekです.ドラフト的な意味でのライバルチームの動向や好調チーム同士の試合をピュアな気持ちで楽しみたいと思います.

 そしてBye明けはセインツ(4勝9敗)とのアウェーゲームです.QB1の座がオープンなのでプレビューも何もできない状況ですが,仮にリダー登場で「初先発+アウェーでセインツに勝利」なんてことがあった場合はシーズン終盤戦が楽しみになるかも.

 

 

【朗報】デズモンド・リダー登場

 この記事を書き終えてから数時間後,全てのファルコンズファン待望のニュースが!

 今年の3巡74位,シンシナティ大から指名された"#4 QB デズモンド・リダー"がついに先発昇格です.大方の予想通りBye明けのタイミングでのQBスイッチとなりました.このタイミングで"#8 TE カイル・ピッツ"が不在なのはルーキーQBにとっては辛いですが,13/20 170Yds 2TD 1INTくらいのスタッツが残せれば十分合格点ですし,今の効率の良いパスO#ならば通すべきパスを通せればこれくらいのスタッツにはなると思います.

 ところで,当ブログでは開幕後から当記事まで毎週くどいくらいリダーリダーと書き続けているので「リダーってそんなに良いの?」という疑問を持たれる方が多いかもしれません.念のためコメントしておくと,私のこの喜びは彼に対する期待以上に「リダーがNFLで通用するか,あるいはその見込みがあるかを実践で判断することによって来年以降のドラフトFAの妄想が膨らんで楽しい!」の意味合いが強いです.現役選手の例を見ても2巡指名以降でフランチャイズQBと呼べるのはほんの一握りです.当たったら儲け物くらいの気持ちで,温かい目で応援したいと思います.Let's Ridder