自己満足の殿堂

NO FALCONS, NO LIFE

【MattyIce通信2019】Week14-15

 シーズンも4Qに入りプレーオフ争いがますます激しくなっていますが,ファルコンズWeek13でNOに敗れ正式に終戦.残りは上位指名をかけた壮絶な譲り合いになるのか,注目していきたいと思います!

Week14 CAR「史上10人目の快挙へ」W 40-20

f:id:majorana0923:20191209154140j:plain

f:id:majorana0923:20191209154408p:plain

 本日の相手は同地区のCAR.CARは先週HCロン・リベラを解任しており,こちらも来年以降を見据えていく形になりそうです.一方,ファルコンズはWRフリオ・ジョーンズ,TEフーパーという主力組の復帰に加え,1巡ルーキーRGリンドストロムも待望の復帰.久しぶりに勝てる気が()

 

 試合はお互いパントから入る静かな立ち上がり.そして,2度目のドライブでついにライアンがWRゲイジにパスを通し史上10人目の通算50,000Yds達成!186試合目での達成はブリーズに次いで2番目の速さです.

結局このドライブはFGで終わりますが,ランブロックが安定しているのは好材料でした.

 

 3-3で迎える2Q2回目のドライブ,復帰組のTEフーパーへ18Yds,WRジョーンズへ38Ydsのパスを通し一気に前進.そして,1,000Ydsレシーブがワンチャンあるリドリーへ15YdsのTDパス.

 さらに,10-10からの2ミニッツ(実際は1ミニッツ)オフェンスでは効率よくパスを通し,FGまで漕ぎ着けました.

 

 3QはCARの攻撃でしたが,この日はD#が好調でいきなりファンブルリカバー.敵陣からのドライブでWRジョーンズへのパスとRBフリーマンのランを中心に前進.そして,フリーマンが今シーズン最初のラッシングTD.←これ

続くドライブではなんとUDFAのWRザキーエス93YdsのTDパス!ちなみにザキーエスにとってはキャリア初レシーブですが,それが93Ydsというのは最長だそうです.さらに,ライアンにとってもキャリア最長のパスとのこと.

 

 これで勝負ありという感じですが,ファルコンズはこの後も地味に得点を重ね,今シーズン最多となる40得点で快勝.課題は未だに山積していますが,今のファルコンズからすればかなり良い出来のゲームだったと思います.でもドラフトは?

 

f:id:majorana0923:20191209154435j:plainf:id:majorana0923:20191209154408p:plain

 この日はザキーエスのTDパスを除けば,19/33, 220Yds, 平均6.7Yds, レーティングは87.9と微妙ですが,ここ2試合と比べれば間違いなく良かったと思います.ジョーンズ,フーパー復帰は劇的な変化はないもののやはり大きく,パスプロも安定していました.しかしそれ以上にランブロックが決まる場面が多く,シーズン平均大体86,7Ydsに対してこの試合は159Ydsと爆発.パスしかない状況ではスタッツの見栄えは良くなりがちですが,今シーズンそういう試合は大抵負けています.そのため,この試合はライアンのスタッツとランゲームが両立したレアケースです.

 

 また,復帰したRGリンドストロムはRGゴノとの併用.この試合は彼ら含めOLは安定していましたが,まだ1試合.特に来週は超ド級DLを誇るSF相手にどこまで通用するのか見ものです.5サックくらいで頼む......

 

 さらに試合後,WRリドリーが腹部損傷でシーズンエンド.ここまで13試合で866Ydsと1000Ydsも見えていたので残念です.フリオ依存に拍車がかからないかも心配です.

 

Week15 @SF「最高のホットライン」W 29-22

f:id:majorana0923:20191216143721j:plain

f:id:majorana0923:20191216143735p:plain

 前振り長めです.シーズン前から私が一番楽しみにしていたカードでした(過去形).というのもSFのHCカイル・シャナハンは2015-16年の2シーズンでファルコンズOCを務めていたからです.特に2016年はSB進出,ライアンMVPの立役者となり,このシーズンの序盤から私はファンになったので,ある意味で私がファルコンズファンになったきっかけの一人でもあります.そんなシャナハンも2017年からSFのHCとなり,役者の揃った今年ついに覚醒.(実は今シーズンのSFの試合はほぼ全てフルで見ています)

シャナハン率いるO#が強力なのはもちろんのこと,D#も硬いのが今年のSF.総喪失ヤードは2位,失点も3位で,特にパス喪失ヤードが1位ファルコンズにとっては非常に武が悪い相手です.正直勝てるとは微塵も思っていませんが,SFの故障者の影響がどれほどあるかという戦前予想です.

 

 ファルコンズO#は開幕ドライブから2連続パント.危うくINTというパスもあり,SFのD#に押し込まれてしまいます.その後,うちの怪しいペナルティも絡み10分超え21プレーの超ロングドライブでTDを許す苦しい展開.しかし,その返しのドライブ,3rd&4自陣34Yds地点からWRジョーンズへの28Ydsのパス.そこからはジョーンズ,フーパーでゴリ押し.最後はジョーンズへ5YdsのTDパスを通して同点

お手本のようなキャッチを披露したフリオ・ジョーンズはWeek3以来のTD.

 

 続くドライブでは前のシリーズと打って変わってパス,ランバランスよく攻めていきます.そして,ジョーンズへ再び精確なスローでTD......と思いきや,これは相手のホールディング.かと思えば審判がホールディングを見逃し.ホールディングに対するチャレンジはできないのでDPIでチャレンジしますが,DPIというわけではないので失敗.ルールの盲点をつくような不運な展開で結局FG止まり.

 

 その後,D#が元ファルコンズのRBコールマンにビッグゲインを許し,戦略級TEキトゥルへのパスでエンドゾーン手前まで進まれますが,意外な粘りを見せてFGで踏みとどまります.結局前半は10-10と思いのほか善戦.

 

 後半,ファルコンズはいきなりオンサイドキックで奇襲を仕掛けます.一時は成功したように見えましたが,ファルコンズのSTが10人しかおらず,ペナルティで取り消し.(10人でオンサイド成功って......)

 

 流れは悪くありませんでしたが,3Q最初の攻撃はこの日最初のサックを受けてパント.返しのO#でFGを決められ,流れを掴みきれません.3Q終了間際にはファンブルでターンオーバーを奪いますが,これも得点につなげられず.

f:id:majorana0923:20191216214047p:plain

↑TO後の超危険なスロー.これがINTだったらこの時点がゲームオーバーだったかもしれません.


 4Qに入ってもD#は粘り強く守っていましたが,SFのパントをリターナーのバーナーがファンブルロスト.それをあっさりTDにつなげられて流れは完全にSFに......と思いきやPATを外して10-19.残り時間と点差的にもSFにとっては痛いミスだったでしょう.

 

 流れは最悪ですが,実はファルコンズは4Qでの得点がNFL最多.返しのドライブはフリオ・ジョーンズで進み,フリオ・ジョーンズでDPIをもらい,RBオリソンで押し込むという非常に効率の良いドライブですぐさま2点差に.DPIははじめキャッチミスにも見えましたが,ライアンのパスが精確だったのが効いたと思います.

 

 シーズン序盤は2ミニッツO#に持ち込めればという展開で粘れませんでしたが,後半になってそれが改善.SFのラストドライブをFGに抑えて残り1:42,TO1つ,ファルコンズO#の勝負強さを試す絶好の機会が訪れます

 

  ライアンは落ち着いてパスを通していきます.特にポケットが崩れた時の動きが抜群で,モビリティはありませんが自身の足で着実に前進.そして,要所でフリオ・ジョーンズとのリーグ最高峰のホットラインが開通し,気づけばエンドゾーン手前まで進みます.そして,3rd&Goal残り5秒,フリオ・ジョーンズのレシーブしたパスはわずかにエンドゾーンを超え,歓喜タッチダウン!!

 

  今後間違いなく記憶に残り続けるであろう最高の逆転ドライブでSFにまさかの勝利.やっぱりライアン&フリオのホットラインは最高です.

 

f:id:majorana0923:20191216143753j:plain

f:id:majorana0923:20191216143735p:plain

  ここからは真面目にライアンのパフォーマンスを振り返ります.スタッツ自体は平凡ですが,相手がSFということを考えれば,危険なスローが2つほどあったのを考慮しても良いパフォーマンスだったと思います.パスは精確で3rdダウンでも落ち着いたプレーを披露し,要所ではフリオ・ジョーンズとのホットラインが安定していました.そして,ラストドライブで見せたポケット内外での落ち着きと勝負強さは間違いなく一流QBのそれでした.

 

 ライアンは4Q/OTでのゲームウィニングドライブがこれで通算38度目(PO除く)となり,これは歴代8位の数字です.さらに,2008年からの数えればなんとブリーズと並んでリーグ1位!さらにさらに,4Qでの逆転勝利が通算30回(PO含む)に到達するまでの試合数(PO含む)が197試合でこれは歴代3位

 

まとめ

 2連敗の後の2連勝で後半戦は4勝2敗となりました.ドラフト順位は12位となり,残りの相手がJAX, @TBということを考えるとさらに最終的にトップ10で終われない可能性もあります.O#はOLが改善されつつあり,D#も少し粘り強さが出てきているので,残り2試合,一つでも前向きな要素が増えれば良いなと思います.

 

画像出典元

https://www.atlantafalcons.com/photos/

https://nextgenstats.nfl.com/