自己満足の殿堂

NO FALCONS, NO LIFE

【MattyIce通信2021】Week13 vs バッカニアーズ

果てしなく遠い3点差

 

 Week13はホーム初勝利(ロンドンは除く)をかけてバッカニアーズと対戦.

 結果はお察しの通りですが,内容面でどこまで抗えたのか振り返っていきたいと思います.

 

試合の感想

f:id:majorana0923:20211206180046p:plain

 ただただ惨敗.TB12に土をつけるという夢も叶わず,これでTB12は対ファルコンズ10勝0敗に.

 前半を3点差で終え,後半がファルコンズのO#からということで一気に畳み掛けることができればチャンスあったかもしれませんでしたが,そういう勝負勘がなかなか根付きません.結局この試合でも後半は無得点で,細かい部分の良し悪し以前にゲームマネジメントとして根本的な改善が必要な状態です.

 

オフェンス

WR

 WR1の#14ゲイジはシーズンベストの11Rec/12Tgt,130Ydsを記録.3rdダウンでの価値の高いレシーブやRACなどで貢献はしましたが,後半最初のドライブでファンブルロスト.これに関しては相手D#が素晴らしかったのはありますが,得点がマストのドライブでのターンオーバーは流石にアウト.

RB/FB 

 RB#28デービスは4car,32Yds,1TDとまずまずの活躍.パスでも37Yds稼ぎ,本来彼に望んでいた働きに近いパフォーマンスだったと思います.

CP

 ついにセーフティのデプスにも名前が載ったパターソンですが,13car,78Ydsと安定したランアタックに貢献.ランで毎試合ビッグプレーが出るのはかなり久しぶりです.シーズンのスクリメージヤードもキャリアで初めて1,000Ydsを超えました.

TE

 チームが浮上するために一番重要なキーとしてあげているピッツですが,この日も大器の片鱗止まりでした.前半は4rec,48Ydsで存在感を発揮していたのですが,後半はキャッチなし.シーズン序盤の勝ちゲームは全て4Qのピッツのビッグプレーがキーになっていたので,後半にいかにピッツを活かすプランが重要な気がずっとしています.

OL

 完全崩壊でした.ランに関してはスタッツを見れば明らかなようにここ2試合で改善されていますが,パスプロが終わってます.中央をぶち抜かれてのサックが3回くらいあり,パスプレーが成立するかどうかのギリギリのラインです.

 個人としてはルーキーLG#77メイフィールドが凄まじく酷いです.バッカニアーズのDTヴィタ・ヴェアがスナップからそのままQBに突っ込んでくる状態ですからね.自分がQBなら死んでます.

 あともう一つ言いたいのはCのローテーションです.前の試合から昨年指名した#61ヘネシーとルーキーの#67ダルマンをローテーションで起用していました.しかし,この試合2QのFGに終わったドライブ,2nd&Goal敵陣1Yds未満という大チャンスでダルマンがスナップミス.その時のベストではない布陣での自爆は誰も得しません.ローテーション自体は良いと思いますが,シチュエーションはもう少し考慮するべきなのかなと思いました.

O#総評

 結局TDは最初のドライブだけで,後半最初のドライブも敵陣まで進んでファンブルロストとこれじゃ勝てないよなという内容でした.決定打を出せる選手がいないのもそうですが,やはり後半のアジャスト能力のなさは,バッカニアーズのようなチーム相手には致命的です.ただ,OLというO#構築の大前提が壊滅しているというのも事実で,単純に他のチームと比較してどうこうという問題でもなさそうです.

 

ディフェンス

DT&EDGE

 パスラッシュは完全にお通夜です.何もしていないので語ることがありません.

 唯一光ったのは2年目のDT#90デビットソン.前半終了間際にブレイディからPick6というスーパービッグプレーを決めました.珍しくチーム,スタジアムの盛り上がりを感じましたが,結局O#が応えられず.めげずに頑張ってほしいです.

LB

 LB#45ディオンジョーンズは良いプレーもありますが,やらかしも増えて来ており,安定感自体はだいぶなくなってきたと思います.

  LB#54オルオクンも目立った活躍はありませんでしたが,タックル数だけはどんどん増えてついにリーグ2位に.

DB

 完全に力負け.リーグトップレベルのバッカニアーズのレシーバー陣相手では個の力に差がありすぎました.

D#総評

 最初のドライブは4th&4を難なく通され,パスだけでTDまで持っていかれるという舐められっぷり.実際止まってないのでそれが正解ですが.

 パスラッシュゼロの時点でD#のスタートラインに立てていないのでしょうがないです.来年ドラフトでいっぱい指名しましょう.

 

ライアンのパフォーマンス

f:id:majorana0923:20211206185624j:plain

f:id:majorana0923:20211206185708p:plain

 内容はDAL戦以降では一番良かったと思います.悪いときにありがちな過度に保守的なプレーも少なかったですし,タイトウィンドウにもしっかりパスを投げ込めていたと思います.しかし,何故か定期的に訪れるノータイムでのパスラッシュによって気持ちよくプレーさせてもらえませんでした.少なくとも純正ポケットパサーがプレーできるOLではないです.マックジョーンズ君そこ替わってくれ.

 久しぶりに300Yds近くパスを投げましたが,ここ4試合でTDパス1本はいくらなんでも寂しすぎます.ファルコンズD#と戦わせてあげたい.

 

シーズン4000Ydsまで後5試合で1086Yds...届きそう?

 

次戦への期待

 来週は敵地でのパンサーズ戦(5勝7敗).仲良く地区最下位で並んでいますが,Week8ではO#がトータル213Ydsに抑えられ惨敗しています.D#が安定している分パンサーズに分がありそうですが,向こうも向こうでかなり苦しんでいるようなので泥沼の一戦といきましょう.

 

画像出典元

https://nextgenstats.nfl.com/