自己満足の殿堂

NO FALCONS, NO LIFE

【MattyIce通信2022】Week11 vs ベアーズ

 長い目で見れば敗北

 

 更新がだいぶ遅れてしまい申し訳ございません.今週は試合をしっかり見返す時間がなかったので短めの感想戦という形でいきたいと思います.

 

試合結果・感想

 ランヘビーかつパスラッシュに苦戦しているという点で似ているチーム同士のカードでしたが,ファルコンズが得点すればベアーズも得点する,ファルコンズがパントを蹴れば向こうもパントを蹴るという展開で試合内容も互角でした.最後は"#32 S ジェイリン・ホーキンス"のINTが試合を決めました.

 こんなことを書くとファン失格かもしれませんが(もう既に失格定期),「何故勝ってしまった」というのが正直な気持ち.この試合に勝ったことにより,ドラフト順位が下がるだけでなく"#1 QB マーカス・マリオタ"の先発としての寿命が延びたことは長い目で見ればチームにとってマイナス.コーチ陣はプレーオフ目指し,マリオタはキャリアのためにそれぞれ頑張っているわけなのであまり文句は言えませんが現場とファンで大きな溝があるのは間違い無いですね.

 

注目ポイント

  • パターソン様,NFLの歴史を塗り替える

 エースRB兼キックオフリターナーの"#84 RB コーダレル・パターソン"が歴代単独1位となる9度目のキックオフリターンTD.間違いなくこの試合のハイライト.

 週間MVPも当然.同じシーズンでO#部門とST部門でそれぞれ受賞って実は結構凄い?

  • モバイルQB対決

 マリオタは13/20 131Yds 1TD 0INT,フィールズは14/21 153Yds 1TD 1INTと似たり寄ったりな内容.

 一方ランに関してはマリオタが13carry 25Yds 1TD.マリオタは一応モバイルQBに分類されると思いますが,当ブログで度々述べている通り決してスクランブルが良いわけではありません.TDが10Ydsランなのでそれを除けば平均1.2Yds.エスケープ能力としては活きる場面はありますが,マイナスをプラスにするほどの脚はありません.

 フィールズは18carry 85Yds 1TD.QBにしてはかなり走られましたが,過去2試合が13carry 147Yds → 15carry 178Ydsと大爆発していたことを踏まえると,予想よりは走られなかったなという印象です.D#は素人目で見ても,前のめりにならずとにかくビッグプレーだけは防ぐという姿勢が見えており,タレントレベル的にも対戦相手のカラー的にも身の丈にあったD#ができていたと思います.

  • 騙されてはいけないサック荒稼ぎ

 パスラッシュは開幕戦以来の4サック.相手OLのクオリティとフィールズがボールを持つ時間が長いことを考えるとパスラッシュ全体でポジるのはまだ早いです.それでもルーキーの"#47 OLB アーノルド・エビケティ"は2 TFL, 1 QBhit,1サックとシーズンベストのパフォーマンス.まだまだ覚醒とは言えないですが,この試合が今後の爆発のきっかけになればと思います.

  • ロースタームーブ

 "#24 CB A.J.テレル"が復帰.逆サイドは"#34 CB ダレン・ホール"が務め,"#21 CB ラシャード・フェントン"はインアクティブでした.

 怪我人が続出しているLGは先週先発だった"#66 G コルビー・ゴセット"ではなく"#71 G チュマ・エド"でした.この試合のパフォーマンスは悪くなかったと思いますが,対戦相手も考慮するともう1,2試合見ないとなんともという感じ.

 試合後には"#8 TE カイル・ピッツ"と"#95 DT テイクアン・グラム"がIR入り.ピッツはレシーブさえすれば強烈なインパクトを残せていましたが,そもそもマリオタから取れるパスがほぼ投げられずスタッツは伸び悩んでいました.グラムもピッツと同じく2年目で,今シーズンは人材不足のDLで先発の地位獲得していたので故障による離脱は非常に残念です.

 

次戦への期待

 Week12はアウェーのコマンダーズ(6勝5敗)です.コマンダーズは序盤は大幅に負け越していましたが,QBがハイネキに変わって気づけば貯金生活に.去年の対戦ではライアンやパターソンが大活躍するもザルD#でファルコニングを決められました.

 実力的に大きな差はないと思っていますが,ピッツやグラムのIR入りの影響がどこまで出るかというところ.個人的には影響はかなり大きいと思っています.

 一応プレーオフコンテンダー(笑)なので負けられない戦いが続きますが,私の観戦モチベーションは完全に迷走しています.