自己満足の殿堂

NO FALCONS, NO LIFE

【MattyIce通信2021】Week9 vs @セインツ

どうしていつもこうなるのか

 

 Week9は同地区のライバル,セインツ(5勝2敗)のホームに乗り込みました.

 セインツは先週の試合で先発QBウィンストンがシーズンエンドの故障というハプニングに見舞われながらも,バックアップQBシミアンが試合をまとめて最強バッカニアーズに完勝.

 一方ファルコンズは連敗中だったパンサーズに攻守ともに完敗し再び勝率は5割を切ってしまいました.

 明らかにチーム力はセインツの方が上ですが,ファルコンズファンとしてセインツに蹂躙されるのはもうこりごり,ということでなんとか意地を見せて欲しいところ.

 

試合の感想

f:id:majorana0923:20211109001535p:plain

 冒頭に書いた通り,どうしていつもこうなるのか?

 4Qは攻守ともに全てのプレーがファルコンズの負けに収束していく,いわゆる"ファルコニング"が発動していましたが,最後の最後でライアン→パターソンの一撃必殺64Ydsパスが通り,クーがサヨナラFGを決めて勝利.

 これで勝率5割復帰,さらにはワイルドカード圏内にも入ってハッピー,といきたいところですが,この試合運びの下手さにはこの先不安が残ります.

 

 ちなみに試合終盤の流れがこちら

f:id:majorana0923:20211109013740p:plain

セインツの2つ目のTDでは直前のパントで15Yds罰退,ドライブ中はDPIで27Yds,ラフィンザパサーで15Yds罰退あり.

また,逆転されるまでのO#は全て3凡でトータル-6Yds.マジで4Qだけプレーコーラーを変えた方が良いレベルです.

 

オフェンス

WR

 先週完全に空気と化していた#14ゲイジはこの試合は7rec/8tgt,64Ydsでした.スタッツには現れない要所でのレシーブが目立ち去年の面影が戻ってきたように思います.

 #17ザキーエスは今日のヒーローの一人.3rec/3tgt,58Yds,2TDと彼もここ一番での活躍が目立ちました.シーズン序盤はドロップも多く不安の残るパフォーマンスでしたが,これからレッドゾーンでの脅威として期待できそうです.

RB/FB

 ランはびっくりするくらい出ない.ラン全体で25回のキャリーでたったの34Yds(平均1.4Yds).

 #28デービスは先発待遇の契約ということを考えるとちょっと擁護できなくなってきました.特にサヨナラFGの直前,ボールを受け取って即ダウンすれば良い場面でファンブル.運よく味方がリカバーしましたが,もし相手に取られていたら昨年のガーリーを遥かに超える戦犯になるところでした.まあ,最初からニーダウンしとけという話ですが.

ここまでランが出ないのは,もちろんセインツのランD#が良いのもありますが,RBとOLでどれくらいの割合で非があるのか気になるところです.

 このツイートを見る限りでは,ランブロックも良くはないけど,RBの問題の方が若干大きそうです.

CP

 本日もヒーロー.一応登録ポジションであるRBの方では奮いませんでしたが,レシーブでは6rec,126Ydsと大暴れ.本当に助けられています.間違いなく前半戦のMVP.

 このプレーだけで1週間元気に過ごせますね.

TE

 #8ピッツは3rec/7tgt,63Ydsとやはりマークが強くなっているのを感じます.また,一番初めのプレーでは相手CBラティモアを振り切るもドロップ.先週に続いて痛い場面でのドロップがあるのは改善点.

OL

 正直素人目線では終始押され気味のように感じました.ただ,PFFによると今シーズンベストだそう.確かに,昨年の同カードでは1試合8サックとかもありましたから,セインツ相手ということを考えると前向きに捉えても良いかもしれません.

O#総評

 良かったところとしては,パスによるビッグプレーが多かったこと,そして少ないレッドゾーンO#でしっかりTDを取り切れたこと.昨年と比べるとこの辺りは改善されていると思います.

 一方で,やはり4Qのプレーコールには不満が残ります.ラン→ラン→ショートパスorスクリーンパスで3&outみたいな単調なコールがずっと続いています.

 正直今のD#では守り切って勝つという展開はほぼ不可能だと思います.実際,先週も今週も守り切れませんでした.やはり,時間的に逆転不可能な点差まで離すという展開に持ち込まなければならないと思います.この試合でも,どこかでもうFG1本でも決めていたらずっと楽な展開になっていたはずです.

 

ディフェンス

DT&EDGE

 DE#93ヴォーターズという謎の選手が4Qにサック&ファンブルフォース.サック数リーグワーストのファルコンズとは思えないくらいきれいに決まりました.スナップは全体の39%でしたがPFFグレードはD#でトップ.28歳,NFLでのプレーは3シーズンという苦労人ですが,後半戦の重要人物になる可能性大です.

 また,謎の巨漢DT#71ラッシュも存在感を発揮.

LB

 毎試合褒めているこのポジションですが,今日は正直微妙でした.

 LB#45ディオン・ジョーンズはサイドライン側で1対1でカマラに完全に抜かれたのはちょっと......という感じ.

 LB#54オルオクンもブリッツが完全に決まったと思いきや相手QBに思いっきりダイブしてラフィンザパサー.

DB

 CB#24テレルは完全にシャットダウンコーナーに.PFFではポジションランク3位,カバレッジグレード1位とプロボウル級の活躍.

D#総評

 前半は相手のランが全く止まりませんでしたが,相手のドロップ&ペナルティ連発で助けられて運よく無失点でした.3Qは前半に比べれば多少修正されていたと思いますが,4Qのザルっぷりはアトランタクオリティ.セインツRB#41カマラ1人が本当に止められない

 後半戦はもう少しD#をしていると言える内容になって欲しいものです.ヴォーターズとIRから戻ってくるファウラーがパスラッシュに厚みをもたらしてくれると良いのですが...

 

ライアンのパフォーマンス

f:id:majorana0923:20211109023541j:plain

f:id:majorana0923:20211109023613p:plain

 スタッツは今シーズンベスト.特にYPA(AVG)が10を超えるのは壮観.NOを強力なD#を効果的なロングボムで攻略.今シーズンの最長となる64Ydsのパスもありました.ESPNのQBRはMNFを除いて全QBでトップ,さらにPFFグレードもO#でチーム1位.週間MVPもワンチャンありそうです(ジェームズ・コナーな気がする).

 今シーズンは前後半2minのドライブがほぼ全てうまくいっています.この試合も2Qで5分を使い切って92Ydsのドライブを成功させるなど,勝負強さが光っています.

 また,この試合はスクランブルでも絶妙なカットバックを披露.

 さらに,ゲームウィニングドライブは通算41度目となりエルウェイとスタフォードを抜いて歴代単独7位に.300Ydsかつインターセプトなしの試合は通算36回目でこれは歴代5位.

 さらにさらに300Yds以上投げた試合が73試合となってこれはリバースと並んで歴代4位.

次戦への期待

 次戦はカウボーイズ(6勝2敗)のホームに乗り込みます.カウボーイズはWeek9はなぜか敗れましたが,強力なパスO#が売りのリーグでも上位の力を持つチームという印象です.

 特に,昨年のWeek2に史上最悪級の悪夢があったこと,昨年までファルコンズのHCだったダン・クインがDCと務めていること,さらにキアヌ・ニール,ダモンテ・ケイズィーといった元ファルコンズの選手も在籍していることもあり,個人的にかなり気合が入っております.

 そして,何回目かわかりませんが2017年以来の貯金に向けてぜひ勝って欲しいですね.

 

画像出典元

https://nextgenstats.nfl.com/